きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

新緑の日光へ 

新緑の日光へ 友人Aさん・Nさんとドライブ

「連休過ぎればきっと空いているわよね~♪」と
平成の大修理を終え 4年ぶりに公開された国宝「東照宮・陽明門」見学しながら 森林浴~(*^-^*)


20170508a


駐車場は満杯 観光客も予想よりたくさんいらしていました
江戸時代から伝わる伝統技術を駆使して大修理
その精巧な細工 緻密な計算に基づく細部にわたる修理作業・・・
極彩色の彫刻 純白の瑚粉塗り 黒漆塗りの屋根 豪華絢爛の陽明門

20170508b


ゆっくり一つ一つ鑑賞したいと思いつつ 今回はそれなりに・・・
「次回はもっとゆっくり細部まで鑑賞したいわね~ 」と 思い残しつつ
パワースポットでもある日光二荒山神社へ

ランチをした明治の館・駐車場へもどり テラス席でTea time

ランチの時間過ぎ ゆっくりのんびり新緑眺めながら弾む会話・・・
久しぶりにご一緒し 嬉しい一日でした

20170508c






comments(0)|trackback(-)|折々に・・・|2017-05-09_12:22|page top

コメントの投稿

非公開コメント