きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

2017Helleborus こぼれ種から

昨シーズンのこぼれ種からの発芽・・・
こんなにたくさん・・・helle20170423a

3Fルーフバルコニーの一画 
 この場所から たぶんセミダブルやダブル  シングルだとしてもちょっとマニアックなタイプ
 久々にポット上げ 成長に合わせポット替えし(春、秋に)
 これから2年後になるかしら?  どんなお花が咲くか楽しみにいたしましょ 
helle20170423b

comments(4)|trackback(-)| 花~♪|2017-04-23_22:34|page top

コメントの投稿

非公開コメント

我が家では白ばかり増えています
v-22Tomokoさま

> 知らぬ間に生えてくる新芽、ワクワク〜♪
可愛い新芽にワクワクしま~す(*^-^*)

> 赤いタツナミソウです。自分の鉢だけでなく、そこここで新芽を出しますよ♡
 赤のタツナミソウ・・・ なぜかだんだん少なくなっています
 白はあちこちの鉢で増えています

> 土手の草取りも忙しくなってきました。暑くなるまでにちょこちょこ精を出さねばです。
 3Fの草取り・・・ 抜いてもしばらくするとまた出てくるんです
 ほんの少しの場所でもけっこう時間かかります
 暑くなる前に 小さな草花クロネコさんしますね♪
No title
知らぬ間に生えてくる新芽、ワクワク〜♪
丁寧にポットに分けられて、この先が楽しみですね。
かつていただいた植物の中で、一番うちのベランダになじんだのが
赤いタツナミソウです。自分の鉢だけでなく、そこここで新芽を出しますよ♡
土手の草取りも忙しくなってきました。暑くなるまでにちょこちょこ精を出さねばです。
楽しんでくださいませ〜♪
v-22桔梗さま


> 鉢のまわりの地面にも、驚くほどたくさん発芽がしていました。
はい♪ クリスマスローズは発芽率 凄〜く良いのです
最初はワクワクしながら 種まきしたのですが・・・
一年苗、2年苗、 どんどんポットが増えておき場所確保できなくなりまして
その後は 採種せず お気に入りのみ種の交換 少しだけ成長楽しみにしました


今は自然に任せ 発芽して自然淘汰です

楽しんでくださいませ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


sachikoさま
アップ有難うございますー。
私も教えて頂いたようにポット上げしましたよ。
鉢のまわりの地面にも、驚くほどたくさん発芽がしていました。

きっと今迄も出ていたのでしょうが雑草と見間違って
抜いていたのかもしれませんね。v-406
今年は黒色や白色の花も試してみますね。