きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

単衣+単衣羽織

昨日の暖かな日射しに・・・ フライング~(^_-)-☆
単衣の結城紬に単衣の羽織

いそいそお出かけ(*^-^*) 町内の友人宅 お玄関お出迎えは
イースターをイメージしたアレンジメント 20170413a

五月お節句の可愛いトールペイント・・・ お嬢さま作
20170413b

花活けにはしっとりと春の花 爽やかな香・・・ 美味しい和菓子に濃茶 薄茶
互いに忙しい近況語り合う 楽しい午後のひと時  

フライングのコーディネイトは
クルクル蔓の織り柄 単衣結城に バティック帯(今日は お色目グリーンの方で)
20170413coord
10年前にバティックショールを前帯両面使いの名古屋帯へ 変身記載は・・・こちら
そして5年後 更なるリホーム  お太鼓も赤と緑両面楽しめるように2部式にしました

      帯回り・・・20170413obimawari


深緑色の源氏香図とび柄の単衣羽織
20170413haori


comments(6)|trackback(-)| 単衣|2017-04-14_06:08|page top

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪( ´▽`)
v-22 ○○○さま

はい 重宝する単衣です
単衣の結城? と思っていたのですが
母の着込んだ単衣の結城のしなやかさ
手入れかねて袷に繰り回しし 両方楽しんでいます

手入れするたびに もっと色々 母から聞いておけばよかったと思う
この頃です
No title
結城の唐草とバティックの模様とがからみあっていますね〜♪
単衣の結城紬って、花冷え、菜種梅雨、
秋の長雨、秋寒むの日なんかには本当にピッタリですね。
ご縁をいただいたお召し物が一枚あって、そのおかげで肌感覚を知りました。
まだまだ知らない領域、いっぱいあってうれしい着物世界です♡
今日も暖かでしたね~
v-22絵美さま

> こんにちは! 単衣の結城は私の憧れです。
 母の結城は単衣から袷に仕立て直し 
 私の結城は単衣にして正解でした
 絵美さんのおっしゃる通り 軽やかだけれど どこか暖かみがあり
 初秋とこの時期に重宝しています


> 帯も程よくこっくりしていて、こちらの結城によく合っていますね。
 シルクのバティックショール 薄手で頼りなげでしたが
 薄めの芯を入れることで 安心して使っています
No title
こんにちは! 単衣の結城は私の憧れです。
爽やかだけれどふわっとしたウォーム感もあり、
今の時期にさぞ、心地よいことでしょうね。
帯も程よくこっくりしていて、こちらの結城によく合っていますね。
眼福です♡
暑いですね~(*_*)
v-22朋百香さま>

> 2通りに使えるなんてお得感も2倍ですね。
 二部式にするの迷ったのですが 表情が違う楽しみ方ができると
 お願いして 正解でした(^_-)-☆

これからの季節 半巾帯で楽しめますね(*^-^*)

ここ最近 お茶会のみお着物お出かけなので
ゆかたで夏祭り半巾帯楽しみにしています
No title
sachikoさま
2通りに使えるなんてお得感も2倍ですね。
しかも緑の方とは全然表情が違うし。
シックなおきものに、インパクトのある帯の装い、大好きです。