きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

茶飯釜の茶事へ

忙中閑あり・・・ 
いえいえ 楽しみがあるのでお仕事頑張り 時間遣り繰り 嬉しいな~(*^-^*) 楽しいなぁ~(*^-^*)

わくわく・・・  いそいそ・・・ どきどき・・・
お手入れの行き届いた打ち水も清々しい露地  青々とした棕櫚箒
ご亭主のご挨拶うけ 蹲で清め席入り

炭点前 自在鉤の扱い・茶飯釜 火吹竹
お米が炊き上がる刻を席中の設えや 茶飯釜(側面、前後に 「飢来飯」「渇来茶」と鋳出されていることなど伺いながら
炭の弾ける音・・・  炊き上がる音・・・  湯気・・・  香り・・・
茶飯釜の茶事ならではの 楽しいひと時

お社中のみなさまの手作りの懐石料理  主菓子もお干菓子も手作りとのこと
主菓子 春の野を思い描いたような若草と春霞の優しい色のきんとん
さらにお干菓子の桜と蝶は琥珀、富士のお山を打ち出した和三盆

先生 お社中のみなさまの細やかなお心遣い おもてなしに感謝・感激の一日でした


お着物コーディネイトは
             菊地宏美作 菊菱江戸小紋に貝紫の帯
             20170330coord
     
              帯回り・・・20170330obimawari
              ここのところ紫系のお着物出番が多く 帯揚げ・帯締め同じ組み合わせで使いまわし
              後になってコーディネイト写真を見ると 組み合わせ変えればよかった・・・ 
comments(4)|trackback(-)| 茶~♪|2017-04-03_23:33|page top

コメントの投稿

非公開コメント

紫系・・・ 落ち着きますぅ
v-22朋百香さま
> ほんと、セージグリーンさんのおっしゃるようにアールヌーボーだわ。
 昔(数十年前に)、貝紫をこのようにふんだんに使い
 意匠に凝った帯を青山のみともさんで創意工夫されたそうです
(お譲り頂いた尊敬する茶道の先輩のおはなし)

> 私も紫好き女ですが、この帯にはいろいろな紫が入っていて、ため息ものです。
  貝紫 自然からの恵みですね~♪
アールヌーヴォー・・・
v-22セージグリーンさま

ここ数年 紫系の出番が多く 昔、母が紫系纏っているとなぜか 
「おばさま好みの組み合わせね~~」と思っておりましたが
いまやその頃の母の年齢を超えておりますぅ(笑)

> こうして拝見しますと、貝紫のおみ帯、アール・ヌーヴォーですね。
 改めて見てみますと なるほど・・・
 色彩・意匠などアールヌーヴォーi-176
No title
sachikoさま
ほんと、セージグリーンさんのおっしゃるようにアールヌーボーだわ。
私も紫好き女ですが、この帯にはいろいろな紫が入っていて、ため息ものです。
「忙中、閑あり」そうですね、閑は無理にでも作らなくては(笑)
No title
美しい、格式高い一揃いですね、、、うっとり〜。
こうして拝見しますと、貝紫のおみ帯、アール・ヌーヴォーですね。