きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

手作り土鍋

陶芸が趣味の花友から 素敵なお皿と土鍋を頂きました~(*^-^*)
liffy-2016donabe

丁度 2人用にぴったりサイズ 浅めの土鍋 蓋はタジン風

「お料理好きなsachikoさん どんな風に使うか楽しみ~♪」とおっしゃいます
早速 土鍋で

ささがき牛蒡と牛肉・卵で柳川風・・・
濃い目のだし汁でささがき牛蒡を煮て しんなりしてきたら醤油・日本酒・みりん・少々の砂糖 味を見ながら煎酒で整え
牛肉加え 卵でとじます
donabe-yanagawafu





下仁田ネギで ポロネギのバターソース煮
ポロネギの代用 下仁田ネギ土鍋サイズに切りフライパンで焼き目を付け ブイヨン・粒胡椒・ローリエ・バターを加え煮る
トロリ・・・ ちょいピリ・・・ バターとブイヨン絡んでほっこり熱々~(*^-^*)
donabe-negi




こちらのお皿 どのように楽しみましょ
これは・・・ あれはどうかしら・・・ イメージいろいろ浮かべておりま~す(^_-)-☆
comments(2)|trackback(-)|Ms Liffy|2016-12-28_23:59|page top

コメントの投稿

非公開コメント

使い勝手 良いですよ~ん(*^-^*)

v-22Liffyさま

> 美味しそう!!
はい♪ お勧めですよ~ん

> 浅土鍋がないので(笑) 61/2 inchのLodge スキレットで
それは・・・ 楽しませていただき活用させていただき 申し訳なし(^_-)-☆



> お皿は・・・こちらも楽しみです
 新年に初使い~ お楽しみに~~ 
ありがとうございました
No title
わ〜
美味しそう!!

特に下仁田ネギのバターソース煮
早速まねっこします!!!

浅土鍋がないので(笑)
61/2 inchのLodge スキレットで

お皿は・・・こちらも楽しみです