きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

かおり・・・ブルーシクラメン

セレナーディア・アロマブルー
2016cyclamen

ホッとする優しい香り アロマブルー・・・ 名の通りですね~(*^-^*)

青い花 カーネーションやバラを発表している〇ン〇リーから
香りは鼻を近づけると 爽やかでほのかな甘い香り 一重のアロマブルー

香りはないけれど 花弁フリフリ華やかな八重咲フリルブルーもあるそうな・・・


すみれ色があせぬよう 陽ざしを求めてあちこち鉢 移動しながら
花姿・香り楽しんでいます

花友からの🎁 ありがとうございました
comments(4)|trackback(-)| 花~♪|2016-12-26_16:48|page top

コメントの投稿

非公開コメント

視線の先に・・・
v-22セージグリーンさま

> 私も先日、ホームセンターでブルーシクラメンを初めて見ました。
 やはり小さなお花のガーデンシクラメンや原種コウムに気持ちが行っており 
 ブルー好きな私ですのに こちらにはチェック入っていませんでした

 プレゼントして頂いて ネーミングや株立、花姿にワクワクしています

> パンジーからとったデルフィジンという色素を取り込んで青いバラを
> 作るのに成功したそうですが、どちらかというとバラはラベンダー、
> このシクラメンの方がより青みが濃くて、研究の成果が伺えますね。
さすがセージグリーンさん 詳しく教えていただき 研究成果に納得
毎日 陽射し求め 暖房に当たらぬよう しかも目に入る場所・・・と 鉢を移動しています(笑)
No title
私も先日、ホームセンターでブルーシクラメンを初めて見ました。
ステキなネーミングですね。
パンジーからとったデルフィジンという色素を取り込んで青いバラを
作るのに成功したそうですが、どちらかというとバラはラベンダー、
このシクラメンの方がより青みが濃くて、研究の成果が伺えますね。
いつまでも眺めていたいような、素晴らしい花姿です。
朝夕の冷え込み厳しい当地ですぅ・・・
v-22絵美さま

🎁していただいて 初めて菫色のシクラメン知りました
昨年新種カラーとして販売始まったようです

スミレとの交配・研究から 色と香で開発されたとのこと

シクラメン・・・ 暖房は苦手 でも寒すぎるとダメ 陽射しがないとダメ 
         ちょっぴり苦手意識持っています
         なかなか良い場所がないので 鉢を移動しています

比較的手のかからない お外で大丈夫なガーデンシクラメンや原種のコウムは増えています

 
No title
一日遅れてしまいましたがメリー・クリスマス❤ ハートフルなクリスマスホリデーを過ごされたことと思います。
こちらのシクラメン、何と深い色味なんでしょう。高貴な雰囲気が漂いますね。
うちにも今、シクラメンの小さな鉢があるのですが(花の色はよくある白×パープルピンク)、リビングの陽当たりが良くなく、だんだん弱ってきています…うちは上階の方が陽当たりが良いのですが、それだと鑑賞できないし…。