きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

椿の洒落袋

いつも使う母の普段用椿洒落袋・・・ もう少しお出かけ感ほしいと思っていたところに
見つけてしまいました~~(*^-^*)

ちょっとお出かけ感があり でも優しい雰囲気で結びたいと にしおさんにご相談
芯を入れずにお仕立てすることにいたしました
締めやすくイメージ通り

母の大島に合わせ 椿の羽織纏いました

20161206coord

 帯回り・・・20161206obimawari


           椿の長羽織・・・20161206ashimoto
           10年ほど前 長羽織復活の頃 背丈考えず長く・長くとリクエストしてお仕立 
           当時は満足していたのですが う~~ん やっぱりバランス悪いわ
           お直しせず 私より背丈のあるお嫁ちゃんに使ってもらいましょ(^_-)-☆
comments(4)|trackback(-)||2016-12-16_14:48|page top

コメントの投稿

非公開コメント

侘助系椿が好きです(*^-^*)
v-22Tomokoさま

> 椿、大大だ〜い好き♡
> 生花よし、絵よし、模様よしで
 かなり昔からもてはやされていたのですよね
 確か・・・ 江戸時代には椿の花図譜600種とか700種とか

> 柄は大胆なのに、色と輝きが品よく華やぎのあるいい袋帯ですね♡
椿って季節長く楽しめますよね そんなわけで自分御褒美です(^_-)-☆


No title
椿、大大だ〜い好き♡
生花よし、絵よし、模様よしで
椿の花の色と造形は和洋問わずバラをしのぐ好きさかもです。
柄は大胆なのに、色と輝きが品よく華やぎのあるいい袋帯ですね♡
またお召し物もすばらしい!はあ〜・・・ため息。笑
おはようございます🎶
v-22朋百香さま

うふふ・・・ 頑張った自分へのクリスマスプレゼント〜🎁
> あら〜、どちらで見つけてしまったのでしょう。
朋百香さんにお褒め頂く母のもの以外の和の色々 ほとんどが「にしお」さんです
前橋なので年に1〜2回しかお邪魔できないのですが
好みをわかって頂いているので お電話とPCで

> 芯を入れなくても大丈夫なんですねぇ。ビックリ。
しっかりしている布なので 大丈夫です 柔らかすぎず結びやすいです
No title
sachikoさま
あら〜、どちらで見つけてしまったのでしょう。なんとも品がよくそれでいて存在感のある帯ですね〜。いつもながら、私好み。sachikoさんのお選びになるものは、ほんと私も欲しい~ と思うものばかり。危ない危ない。刺激されて買物心に火がつかないように気をつけねば・・・(笑)
芯を入れなくても大丈夫なんですねぇ。ビックリ。