きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

千歳飴袋

真心こもった丁寧で細やかな千歳飴袋 可愛い~~(*^-^*)

表は赤の縮緬地に松竹梅のアップリケ  裏は白の縮緬に紅白の鈴が縫い付けてあります

20161021sansaichitoseamefukuro

妹孫姫ちゃん 2歳と8か月 お宮参り楽しみにしていたのですが・・・
お嫁ちゃん 子供たちの小児科検診の折にアデノウイルスに感染
お熱など少し症状が出始め分かったのですが 現在子供たちには症状なし
しかし・・・ 潜伏期間が1週間前後とか

姉妹続けて・・・ 可能性あり

しばらくは感染力が強いため 幼稚園も登園できません  状態が落ち着くまで様子を見ましょうね

食料品の差し入れも お玄関先に荷物を置き スマホで連絡・・・
お母様にうつすと大変なので・・・と
 「じぃじとちゃまに会えないの~?」と子供たちから言われているとか

窓のガラス越しにバイバイ~~♪と手を振りあう

軽く済みますように・・・

なぜ、七五三に「千歳飴(ちとせあめ)」?

千歳飴は、浅草・浅草寺から江戸時代に発祥したといわれています。
江戸時代に、紅白に染め抜いたた棒状の飴を浅草寺では、「千年」のネーミングで売り出し評判となり
長寿や芽出度さを連想させますし、現代と違って甘い物が、まだまだ貴重品であった江戸時代、
子供たちにも、大人にも飴は何よりも嬉しい贈りものだったそうです。
 
千歳飴の由来には2つの説があります。
1つは、江戸時代の元禄の頃、浅草の飴売りの男が、
     紅白の棒状の飴を、「千年飴」「寿命糖」と言う名前で売り歩いたのが始まりだと言われています。

もう1つは、大阪の商人が江戸に出て、「長い長い千歳飴を食べると千年もの長寿になる」という
       キャッチコピーで千歳飴を売り始めたという説です。


千歳飴の意味は?
千歳飴は、「親が子供に長寿の願い」、粘り強く細く長い形状で、縁起の良い紅白の飴となっているそうです。
昔は今のように子供の生存率が高くはなかったので、「無事に育って長生きをして欲しい」といった願いが、
強かったのかもしれません。

実は、千歳飴は、直径15mm位、長さ1m以内と決められているとか
めでたいとされる「鶴や亀」「松竹梅」などの絵柄の袋に入れられ、
長寿と健康を願う縁起物となったというわけです。

comments(4)|trackback(-)|折々に・・・|2016-10-24_16:16|page top

コメントの投稿

非公開コメント

2番目の孫姫の三歳お祝い(*^-^*)
v-22香子さま

> あら、もう七五三!
 ここ4年間で4人の孫 三歳のお祝い 昨年から3年間続きます

> 感染してないと良いですねえ。
 大丈夫のようですが 私が風邪で4日寝込みました
 治りかけの今日 早寝しようと思います

今週は冷え込むようです どうぞ体調管理なさってくださいませね
土鍋の底 早速チェック~(^_-)-☆
v-22絵美さま
こんばんは~ 
お嫁ちゃんは回復したのですが
私・・・風邪でひたすら寝ておりました 
 こんなに寝られるって若いのかしら~(笑)と、思うほど

> ふふ、私、また別の料理ワークショップの記事を上げました
 午前中拝見しました 土鍋20個とは凄い!!
 いろいろ使い分け 素晴らしいの一言

楽しみながらお勉強することたくさんありますね~
No title
あら、もう七五三!
他所のお孫ちゃんは早いです。
(もっともウチは孫もまだですが…笑)
感染してないと良いですねえ。
なんか切ないです i-230
No title
こんにちは!
なんて可愛らしい千歳飴袋なんでしょう。お祝いが終わってもずっと飾っておきたいですね。
アデノウイルスですか…今は通年、用心ですね。一日も早い快癒をお祈りします。

ふふ、私、また別の料理ワークショップの記事を上げましたので、良かったら❤