きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

お盆休みに・・・

例年お盆休みは互いに水遣り手入れ 屋上果樹園(ダーさま) 草花(私) と留守にできず
また 息子たちがそれぞれスケジュールに合わせ三々五々集い
1日だけは全員集合の日もあり 相変わらずキッチンに籠っておりました~(*^-^*)

13日には三男ファミリーが・・・

早速ビニールプールでひと遊び・・・20160813mago
1歳10ヶ月の小さなお姉ちゃまはプール 3ヶ月のベビーちゃんはすやすや寝んね

翌14日には次男お嫁ちゃん 4歳4か月 2歳6か月の孫姫ちゃん
お外で自転車・三輪車でひと遊び 午後は仲良く水遊び  その後はみんな揃ってお昼寝~~
20160814mago
お夕飯の支度をしながら お手伝いを・・・と気遣いしてくれるお嫁ちゃんたちに
「小さな子に手がかかる時期 こんな時しかゆっくり出来ないでしょうから 二人でお話しでもなさい」と
お茶とお甘で仲良くおしゃべりお嫁ちゃんたち(^_-)-☆ 



15日 お盆中だけれど母も四人目の曾孫のお食い初め 一緒に祝い・願ってくれるわね・・・と 
お夕飯 17:30全員集合~♪ 20160815okuizome


20160815syoku5

デザートはダー様丹精・屋上果樹園のフルーツ20160815fruits


この鯛 どうするの? と三男  「 明日、土鍋で鯛めしにするわ」  じゃあ お昼食べてから帰ろうかな ですって(*^-^*)

20160816syoku6


そんな訳で 「ちゃま 美味しい~~(*^-^*)」と言われると 張り切るちゃまでした

孫たちの食事時間に合わせ お食事の用意 いつもとペースが違い ちょっとバタバタ・・・
急がなければと焦って撮ったり 撮る余裕がなかったりで なんだかね~~~の写真 記録に
comments(6)|trackback(-)|折々に・・・|2016-08-17_23:57|page top

コメントの投稿

非公開コメント

毎夕の夕立に水遣り 楽をしていま~す(^_-)-☆
v-22セージグリーンさま

主人共々 「親ばか」ならぬ 「祖父母ばか」しておりました~(笑)
「ちゃま 次なにしようか お外でかけっこ」(お外 暑いわよね~)
「ケンケンパ できる~~~」(できるかしら???)とこころの声((+_+))

屋上果樹園の果物がふんだんにありましたので 助けられました(^_-)-☆



> 最近の気まぐれで激烈な天候には、恐怖すら覚えますね。
 台風や強風の予報の度に 屋上ではダーさま 鉢を寝かせたり 屋根のあるところに詰め込んだり
 大変なようです
 私は草花の小さな鉢が飛ばないように 背の高い草花は倒れないように養生
 
 迷走中の気まぐれ台風・・・ 予想がつかず週明けが気になります
 
 
No title
可愛いお孫さんとご一緒にご子息方もそれぞれお帰りになり、賑やかで
お幸せそうなご様子に、思わずこちらもにっこり、ほっ(*^_^*)
鯛飯をはじめ、見事なお料理と器にも、惚れ惚れいたしております。
また、ご自宅でこんな見事なフルーツを収穫されるとは、、、改めて
ご主人様のご丹精の賜ですね−、素晴らしいです。
美味しいお料理を平らげてくださるご家族が沢山、、、ウキウキと張り切られる
ご様子を想像して、、、うふふ、、、お疲れ様でございました。

ところで、お住まいの辺りは大変な豪雨だったとのこと。
もともと夕方からの雷がつきものの土地柄でしょうけれども、ご丹精の
草花や果樹に被害はございませんでしたか、お見舞い申し上げます。
最近の気まぐれで激烈な天候には、恐怖すら覚えますね。
台風一過? 明日も時々強雨とか
v-22絵美さま

暑さにめげず お着物お出かけ拝読しておりま~す(*^-^*)
昭和レトロ? お洒落に小紋を着こなす絵美さんとお目にかかる機会がありますように


> そして丁寧に育てられたであろうフルーツの何とみずみずしいこと!
> お孫さんたちのぴちぴち、いきいきとした表情に通じるものがありますね。
えみ
 楽しく華やかなお盆休み じいじの完熟フルーツ ちゃまのお料理好評でした(*^-^*)
 
 張り切りすぎた疲れもとれ いつものペースに戻りました

 
 
No title
こんにちは! 残暑お見舞い申し上げます。
四人目の曾孫さんとは、おかあさま幸せですねぇ。賑やかな食事風景が
目に浮かぶようです。
そして丁寧に育てられたであろうフルーツの何とみずみずしいこと!
お孫さんたちのぴちぴち、いきいきとした表情に通じるものがありますね。
天候定まらず・・・

v-22Tomokoさま
昼間は蒸し暑く 夜中には強い雨・・・
昨日未明には隣の市や地域によって土砂災害の避難勧告が出ました
台風もたくさん発生しているとか


> 鯛飯!おいしそ〜〜♡
鯛が大きくてはみ出てしまい 蒸らしが足りなかったの
美味しそうな香りでフォロー(笑)


No title
家族の皆さんが集って賑やかなお盆休み。
台所でフル活動、お疲れさまでございました♪
鯛飯!おいしそ〜〜♡
(やっぱり土楽さんとこの土鍋が映えますですねえ)
ああ、食べたがりの虫が騒ぎます〜。笑