きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

幾何学紋使い切り〜♪

藍染の田中御大の幾何学紋 名古屋帯に仕立てましたが 広幅でしたので11cm幅の残り布がありました
そこでにしおさんにリクエスト
「藍染の布をプラスして 半巾帯作りたいの お願いしますね」
       にしおさんから 「柄を両面に出すか 表だけにするか いかがいたしましょ?」
                 「幾何学紋 活かして 表だけに・・・ 裏は無地の藍染のみでお願いします」

希望通り仕上がり 初使い楽しみ~(*^-^*)
kikagakumon-hanhabaobi




機会がやってまいりました
この週末 当地の夏祭り 神輿が30基も出る大きな祭り
例年凄い人出 雷都の名をもち 夕立ち、雷、でもここ数年雷さま控えてくださる

さて・・・ 後姿がすっきり見えるような半幅帯の結び方
これから練習〜

イマイチ苦手意識の半幅帯
そうだわ Tomokoさんの着付けノート「お団子娘の着付けノート 」から半幅帯結び方チェック






そして・・・後少しの残り布 11x72cm 何が作れるかしら
市松模様の古帛紗 コースター4枚 小袋 気持ちは膨らみますが チクチク苦手なわたくし どうなりますか(笑)

幾何学紋 使い切り お楽しみに〜

comments(4)|trackback(-)||2016-08-06_15:55|page top

コメントの投稿

非公開コメント

蒸しますね〜
v-22香子さま

昨日までバタバタと シェフしておりました〜(笑)
ちゃま 美味し〜〜い♪ と言われると張り切っていろいろ(^ ^)


> わぁ〜、ステキ♪
広幅でしたので 残布もったいない 何か活用できないかしらと
いろいろ考えたのですが 長さをそのまま活かせる半幅帯にしました

手持ちにないモダンで良い感じに仕上がりました
これも田中御大の染めの名人技のなせる布だからでしょうか

ご縁を頂き嬉しい限りです


No title
わぁ〜、ステキ♪
ワタシは1,5mしか手に出来なかったので
二部式の片側のみがせいぜいでした。
(残り布はほとんど無しです)
いいな〜×2、ため息が出ます〜 v-10
こんばんは~(*^-^*)
v-22絵美さま

全員集合に向けて お仕事やら準備など いろいろバタバタしておりまして
コメントお返事 大変遅くなりましてm(__)m

> 深く、また清廉とした藍の色…季節問わず大活躍してくれそうですね。
> デザインもモダンで、さすがです。
 帯用ではなく広幅のタペストりーなどにそのまま下げたいゆらぎの幾何学紋
 残った布も活かせねばと思い 半巾帯作ることにしました

No title
残暑お見舞い申し上げます。Tomokoさん経由でとんできました!
深く、また清廉とした藍の色…季節問わず大活躍してくれそうですね。
デザインもモダンで、さすがです。
締めたらぜひ、写真アップしてくださいねー♪