きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

象牙の香炉


ある日(63歳で)突然倒れ 自分らしく過ごすことができなくなった母 14年に及ぶ療養生活
母の形見分け そして遺品整理
母でしたらこうするのではないかしら・・・ 心に沿うようにできたのか ふと 心に浮かぶ時があります

そんなことから華寿を迎え 少しづつ生前整理と思いすでに5年 
日々の忙しさになかなか進みません 
お着物友の朋百香さんBlog拝見し 聞きなれない「ミニマリスト」の言葉が気になり
早速「ぼくたちにもうモノは必要ない」ipadminiにダウンロードし読み始めました

ちょうど主婦の夏休み二日目に 「開けずの間」の片づけ予定しておりましたので(^_-)-☆

いろいろ仕舞い込んでありました(苦笑)

お箱や専用のケースがあったはずなのに見当たらず 他のものと一緒に仕舞われていた母の香炉
たぶんこちらが正面・・・ 母のようにふくよかで優しいまなざしの天女?
ちゃんと置き場所決めましょ
 20160717kouro

裏側も細かく繊細な彫  底に作家の銘20170717kouro2


すべて一日では片付きませんでしたが これから次世代に繋げていけるもの
私の代で整理すべきもの
時間ができたら・・・ と後回しにせず 今回をきっかけに 生前整理少しづつでも続けましょ

comments(0)|trackback(-)|折々に・・・|2016-07-17_23:25|page top

コメントの投稿

非公開コメント