きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

柏の葉

Tomokoさん繋がりのご縁・・・ 果樹友で花友のAbemayuさん宅へ

こどもの日には間に合わないけれど 柏の若葉で柏餅作ってみたいわね~(*^-^*) と昨年お話ししておりまして
メールに柏の若葉の写真が添付してあり 「柏餅作ろうかな~」と・・・

私も作ってみたいと柏の葉をいただくことになり ました
青空に柔らかそうな若葉 ひょろひょろとしたお花も咲いていました
20160508kashiwa
持ち帰り・・・ 早速~~~と思ったのですが
Abemayuさんが作られた柏餅お味見させていただいたときに
「そのままでは葉からのアク? エグミ?が舌に残るでしょ」   
「桜の葉のように塩漬け? 茹でるのかしら?」
いらしていたご友人との会話・・・

ネットで調べてみると 熱湯に5分ほどつけ乾かす方法と一晩水に浸し 水けをふき乾かすとありました
そこで ときどきバットのお水を変えながら 浸しています 
柏餅作りは明日へ持ち越し~(^_-)-☆


お庭に咲いているスズランをブーケにして頂き 帰りの車中いい香り~♪ 
ありがとうございました
20160508suzuran
comments(4)|trackback(-)|友~♪|2016-05-08_23:57|page top

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪
v-22abemayuさま

> お孫さんのお誕生おめでとうございます。
ありがとうございます♪ 4年間であっという間に 4人のおばあちゃま(^_-)-☆
一緒に遊べるような元気な「ちゃま」めざします
 
> 私も柏餅を美味しく作る研究をしようと思います。
 お水につけている間はよかったのですが・・・
 キッチンペーパーで水分ふき取り乾かしているうちに
 まだらに黒ずんできました
 結果 柏餅ではなく小豆餡のお団子にi-229

 葉のあく抜き どんな方法が良いのか教えてくださいね

 
 山椒の葉の佃煮・・・ いつもは両手で一握りぐらいなのですが
 大量に作ったのは初めてなので 味加減が心配でしたが 良かったです(*^-^*)
 
 どんな方法がいいのかしら~?

 


柏の葉
お孫さんのお誕生おめでとうございます。
私も柏餅を美味しく作る研究をしようと思います。
やっぱりアクが気になりましたよね。
水につけたり、お湯を通したり研究してみます。
来月の初め、旧暦の葉っぱで作ってみてもいいのかもしれません。

山椒の佃煮とっても美味しかったです。
おかずが無くてもご飯がすすんでしまいます。v-359
幸福の花
v-22朋百香さま

> スズラン、本当に良い香りですよね。
5月1日に愛する人・大切な人に贈る習慣があるフランス なんかお洒落~~(*^-^*)
良い香りと愛らしい花姿に思いを込める・・・ 
日本でもバレンタインディーのお菓子業界のように 生花業界で流行なんて企画ないのかしら

 我が家の鉢植えスズラン 薄桃色なんですよ
 鉢栽培ゆえか 鉢いっぱいに葉が茂るのに お花は2~3本

 明るい日陰が育ちやすいようです 高温多湿が苦手らしい・・・



 
No title
sachikoさま
スズラン、本当に良い香りですよね。うちは全滅しました。植えた場所が悪かったのか?半日陰がいいのかしら?結構根付くまで難しいのかな・・・。
柏餅、もっぱら買ってきて食べまくっていますー(笑)