きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

夢結び・・・

にしおさんで 切らずに名古屋帯を二部式に・・・ 
「戻したいときにいつでも名古屋帯」以前 お話伺い どうなっているのかしら~?
「機会があったらお願いしてみましょ♪」と 思っておりました

カンボジアの伝統絹絵絣 ビダン・・・ 
お気に入り見つけ 夢結び 20160223yumemusubi
お太鼓が出来ていて 胴の部分が二重になっていて  帯枕と帯揚げセットしてまずお太鼓を・・・
それから胴の部分を巻いて 付紐で結び 帯締め 帯揚げ整えて出来上がり
初めてなので ちょっともたもた・・・
慣れればらくちんかも(^_-)-☆

昨日午後 お家着物
着物は塩沢紬・林 宗平作 20160223coord

帯周り・・・20160223obimawari



              お・ま・け・・・20160223omake
              「着物の高橋」のパフスリーブのロング割烹着で
comments(8)|trackback(-)||2016-02-24_13:15|page top

コメントの投稿

非公開コメント

え~~ 帯もお仕立てなのですか?
v-22香子さま

おはようございます(*^_^*)

> 先日ワタシも師匠に切らない作り帯を作りました。
 お着物だけかと思っていましたが 帯もリクエストに答えてくださるのですね
 和裁のお教室の師範代(^_-)-☆
 お好きなこととはいえ 器用でいらして凄いです
 
> お太鼓柄なのに柄が思った所に出ないとか短いとか
> 腕が上がらなくて帯が締められない…なんて方など
> ラクチンに締められて便利と思います i-179
 これから年を重ねて行くと いろいろ不自由なこと出てきますものね
 お着物好きにとってのひと工夫 有難いことです  
アジアの布 好きで~す♪
v-22セージグリーンさま

おはようございます
母が旅行用に昔から二部式を愛用していたので 忙しない時など重宝して使っていました
生地が足りないときは二部式に作っています
切らないタイプは初めてなので なれるようまめに使ってみます

> 私もアジア系の布が大好きで、バティック、イカット、ベナレスシルクのサリーなどの帯を楽しんでいます。
 ベレナスシルクのサリー イカットやバティックとは一味違うでしょうね
 ご一緒の時に拝見できますように・・・(*^_^*)   

慣れれば楽な二部式(^_-)-☆
v-22朋百香さま

母からの二部式 切ってあるものがほとんど・・・
慣れているので 忙しない時などとっても楽です


> 切らない方が良かったな〜。なぜなら、とても締めにくいから・・・。
 柄などきちんと出るようにセットしておけるので
 きっとなれたら手早く楽になると思います  

 私は切らないタイプ まめに使い慣れるようにしなければ

> 不思議とアジアンな布って帯に合いますね〜。
 アジアンテイスト・・・ 良いですよね(*^_^*)
月末お仕事・・・ アセアセ
v-22Tomokoさま

おはようございます♪
春と言えば・・・ 花粉((+_+)) 少量でもキャッチ 感度良すぎ(泣)
お家に籠り月末月初のお仕事モード

せめて気分だけでも春モードでした
No title
こんにちは☆
先日ワタシも師匠に切らない作り帯を作りました。
お太鼓柄なのに柄が思った所に出ないとか短いとか
腕が上がらなくて帯が締められない…なんて方など
ラクチンに締められて便利と思います i-179
No title
渋いお色目、カンボジアのビダンですか、、、。
私もアジア系の布が大好きで、バティック、イカット、ベナレスシルクのサリーなどの帯を楽しんでいます。
カクマ式など、切らない作り帯については聞き及んでいますが、それはそれなりに
コツが要るのですね。
No title
sachikosさま
私の締めにくい帯は切って二部式にしたので、もう戻りません。
切らない方が良かったな〜。なぜなら、とても締めにくいから・・・。
まだ慣れていないからかもしれませんが。
もっと練習しなくては。
不思議とアジアンな布って帯に合いますね〜。
No title
春色のおうち着物にさっと着替えて、お台所に立たれる姿、
想像つきますです。(^ ^)b
お出汁の匂いがしてきそうです。
献立は何かなあ〜・・・なんて。うふふ。♪