きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

冬の手仕事・・・

なぁ~~んでしょ(^_-)-☆

               20160216kinkan1
 
 
キンカンのピール作り20160116kinkan
宮崎産の完熟きんかん「たまたま」出回り始めると キンカンのマーマレードに次いでピール作り
屋上で雨に濡れず 乾燥した冷気に4~5日 
出来上がったかどうかお味見する半生状態の美味しい事(*^_^*)

そのまま頂いても美味しいですし お菓子の素材として活用します
comments(3)|trackback(-)|食~♪|2016-02-16_23:53|page top

コメントの投稿

非公開コメント

暖かな一日でしたね~♪
v-22sognoさま
 
 キンカンのピール・・・ 一つを5~6切れにカットし 種を取り除き 細粒グラニュー糖をまぶして
               ネットに入れ 4~5日陰干しするだけです

半生状態のキンカンの味見 美味しいのですぅ~~~
超簡単で美味しいので お勧めで~~す。


v-22


このネット よく野菜を干します(お魚とは別にしています)



v-22セージグリーンさま

まぁ・・・暖かい地方にご実家が 
きんかんは宮崎の「完熟たまたま」が一番おいしいです
美味しいキンカンで作る シャムなとです

ビターチョコがけ・・・ オレンジピールで作るのが美味しいです
2/14以降チョコの摂取量が増加・・・
糖分取りすぎ傾向なので「当分作らなくていいよ・・・」と言われています(^_^;)v-356
No title
まぁ、わが郷里のキンカンをお買い上げ、誠にありがとうございます。m(_ _)m
ちょうど14日から17日まで帰省してきまして、自宅用には送料の安いスーパーから
ぐっとリーズナブルなキンカンと、この時期の名産「日向夏」をどっさり送り、
友人には形も色も揃ったものを,,,これから送ります。
お日様に当てて、ぐっと味も凝縮し、おいしいピールになることでしょうね。
それにビターチョコがけ?あーいけませんいけません、おいしい毒は(^_-)
No title
オレンジと青のコントラストが美しいですね~
キンカンのピールですか?私作ったことないです。
お菓子に入れても美味しそうですものね。

私もこの青いネット欲しくなりました(笑)