きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

わかめのしゃぶしゃぶ

毎週末・・・ 荒れ模様の日本列島
寒さ厳し時は鍋物登場機会が多いですね

 宮城県牝鹿半島・早生わかめのしゃぶしゃぶ 
 このわかめ しゃぶしゃぶ&刺身用滅菌冷海水にて殺菌されているそうな・・・
20160130nabe-wasewakame

熱々お出汁に入れると サッ・・・とお色が変わります 新鮮な早生わかめ 美味しい~~~
濃い目のお出汁にお醤油ちょっと足し 七味でいただきました
               (茎の少々えぐみを感じる味は好みではありませんでした・・・)
箸休めは 蕗味噌&セリとお揚げのごま油・お醤油の炒め煮


明日の朝はお雑炊にいたします(^_-)-☆
comments(4)|trackback(-)|食~♪|2016-01-30_22:01|page top

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます♪
v-22鍵コメさま

いろいろお手数おかけし 恐れいいります<(_ _)>


これからのご活躍も楽しみに拝見させていただきます
どうぞ・・・ ご自愛くださいまして お過ごしくださいませ(*^_^*)


昆布・・・ 美味しいですよね~(*^_^*)
v-22セージグリーンさま

お料理も器も大好きで~す
というか・・・ 美味しい物食することが大好きなのですよね(^_-)-☆

> 熱湯にくぐらせるとさっと夜明けの海の色に変わるあの不思議さ、暮らしの中での小さな喜びです。
  セージグリーンさんの「小さな喜び」わかります・・・わかります
  いつまでも心に響く感性もっていたいと思います
 
セリ鍋・・・ ウッ 美味しそう~~♪ 早速検索してみます
美味しい情報 ありがとうございま~~す
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おいしそうですっ!
sachiko様のお料理と器、いつもステキです。
ワカメは大好物で毎日のようにいただきますが、しゃぶしゃぶとはまた乙ですね。
熱湯にくぐらせるとさっと夜明けの海の色に変わるあの不思議さ、暮らしの中での小さな喜びです。
セリも大好物で、大量のセリを根っこまできれいに洗って、鴨肉や鶏のモモ肉とお鍋でささっと煮て頂く仙台の「セリ鍋」というのをテレビで観まして、ううーっと涎が垂れそうになるのを我慢したのですが、彼の地ではセリがお安いんですね−、思い切り頂いてみたいものです。