きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

蕾~~ (*^_^*)

蕾いろいろ~~~♪
まずは・・・スノードロップ20160105yukiwaso
花芽もたくさん見え始めています 段々増えてきました(^_-)-☆
(雪割草って間違えてしまいましたが 花姿ぜんぜん違いますぅ雪割草はいまだ姿見えず・・・です)

増えてきたと言えば・・・ こちらもチェックすると 出ていましたよ~ 節分草
20160105setubunso

そして・・・

初秋からの手入れがほとんどできず 晩秋になってから肥料 昨年末のゴミ収集最終日に葉を切ったHelleborus
ミニ花壇に植えてある交雑種は 花開き始め 3Fルーフバルコニーに植えた原種系はやっとお眼ざめって感じ
随分、差がありますよね
20160105helle2



蕾・・・ いろいろ~~~ 花開くの楽しみですが この状態けっこう長いんですぅ・・・
「ワクワクしながら待ってますね~♪」 と声かけながらのデジタイムでした(^_-)-☆
20160105helle1
comments(4)|trackback(-)| 花~♪|2016-01-06_05:30|page top

コメントの投稿

非公開コメント

寄せ植え作り♪
v-22sognoさま

蕾の時が長いのですよね〜
花茎が伸びてふっくらするのが待ち遠しいですね

今日は高速安全運転で実家へ
四世代集合でした
曽孫ちゃんからプレゼント 笑顔の父でした

明日はクリスマスローズで寄せ植え作ろうと思っています
No title
sachikoさんのアドバイスを読み、早速仕事の前に
葉をカットしました。これで蕾がグングン伸びてくれるかな。
写真を撮る時に葉をかき分けるのが大変だったんです(笑)
ありがとうございまーす!
傷んだ葉はカットしました
v-22sognoさま

花姿いろいろ 楽しみた〜〜くさんですぅ
花茎(蕾のついた茎)が伸びやすいように 邪魔になる葉もカットしています
きっと蕾 見やすくなると思います

お部屋の中では 窓際の陽だまりで アマリリスがグングン伸びています
蕾もふっくらしてきました

芽が伸びる様子、グングン伸びる姿、 ふっくらした蕾
み〜んな 元気の素です( ´ ▽ ` )ノ





No title
色々な種類のクリスマスローズがあるのですね。
あの、地面からムクムクと伸びてくる蕾、何かとても元気が
出てきます。私も毎日、葉をかき分けて(?)観察するのが
とても愉しみです。