きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

雪月花に想いたくし・・・

待合に・・・
なんとも古式ゆかしき茶壺が・・・
年代を経た口覆 壺飾りの紫の緒・・・  20151119tubokazari
真・行・草に綺麗に結ばれた緒・・・  
            (茶壺も手元にはありませんし お稽古した結び緒 真・行・草 忘却の彼方ですぅ トホホ)


庭先からは山々の紅葉
濃茶席粟ぜんざい(漉し餡でのあわぜんざい 初めて頂戴いたしました)
歴史ある数々のお道具 お軸は玄々斎の雪月花  松竹梅の平釜 
炉開きには三べとか(織部の茶入 香合・備前の水指・玄々斎好みのふくべ) 
 風炉先屏風の縁にはアンティークバティックを切り貼め
 照葉と椿・・・

20151119robiraki
薄茶席 
茶碗飾 主茶碗だけではなく数茶碗もすべて古帛紗使い作家もの(人間国宝の方のお茶碗も)
お干菓子は吹き寄せ  小さな竹の熊手が添えられています 


なんとも至福の時・・・ ありがとうございました<(_ _)>

茶友お二人と私のお着物コーデ
20151119cyatomo
comments(2)|trackback(-)| 茶~♪|2015-11-20_23:33|page top

コメントの投稿

非公開コメント

次回は濃茶を・・・(*^_^*)
v-22abemayuさま
机で仕事していると 冬はお着物暖かいですよね
足元もネル?コーデュロイの色足袋で
今年はお家着物楽しめるかな~?

美味しい和菓子があると チャッチャとポットのお湯でお薄・・・

お濃茶はその時をゆったり楽しみながらの点前
ついつい1人で・・・と思うとお薄になってしまいます
ゆっくりお濃いで亥の子餅 食べたい~i-184

そうそう・・・ 昔、 ちょっと古くなったお茶で濃茶を点てる練習しました
濃い茶の季節
しばらく着物の暮しからは遠く離れてしまいましたが
この季節は袷の着物がありがたく感じますね。
濃い茶の味が懐かしいです。
それより何より、亥の子餅が恋しいです。