きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

干し柿

昨日は 朝一で干し柿作り初トライ♪
abeさんちの大きなみごとな渋柿頂いてきました。。。 
只今・・・ 街中屋上で雨露凌ぎ 鳥からはネットで守られ 明るい陽射し浴びて熟成中~(*^_^*)
20151103hoshigaki
皮を剥いて さっと熱湯くぐらせ殺菌   
干して1週間後ぐらいから時々柔らかくもむと良い感じに種と実がほぐれて 食しやすくなるとか
(脚立にのって頑張ってみようかしら)


その前日は・・・ ガーデンナーサリーT氏に頂いた柚でジャム作り♪
20151102yuzujam



comments(4)|trackback(-)|食~♪|2015-11-04_23:24|page top

コメントの投稿

非公開コメント

はちみつの黄金色ですね~♪
v-22sognoさま

こんばんは~(*^_^*)

> そういえば、どうしても林檎ジャムが食べたくなって、即席の林檎ジャムを作りました。
 オッ!!さすがsognoさん
 手早く、美味しく 応用効かせ(レモン=柚 はちみつ)翌朝には美味しく召し上がったのですね~

来週もジャム作り・・・ 実はまた「紅玉」頼んでしまいました~(笑)
No title
sachikoさん、またのこのこやってきました。
柚ジャムには、蜂蜜しかいれません。もっとも
頂き物の蜂蜜の大瓶があったからなんですけど・・・

そういえば、どうしても林檎ジャムが食べたくなって、冷蔵庫に
あったサンふじ1個にレモン代わりの柚を絞り、蜂蜜を大さじ2
入れて、即席の林檎ジャムを作りました。
今朝パンに乗せて食べました。とろみは少ないけど林檎ジャム
の味はしました(笑)
柚も いい香りですよね~♪
v-22sognoさま

> おお、もう柚ジャムの季節ですか!
 sognoさんははちみつで作られるのですよね
 甘味をグラニュー糖+ハチミツ どのくらいの割合ですか?
  
> 私も作りたくてウズウズしています。
 作っている間 と~~っても幸せな香りに包まれますよね(^_-)-☆
 
No title
おお、もう柚ジャムの季節ですか!
丁寧に作られたsachikoさんの柚ジャム、おいしそ~♪
↓林檎ジャムの記事も読ませてもらいました。
私も作りたくてウズウズしています。