きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

ヒメイズイ

アマドコロ? ナルコユリ? 5年ほど前から似ているけれど違うのよね・・・ と思っていました
調べて見ましたら・・・やはり親戚でした(*^_^*)
himeizui2015a


himeizui2015b
ヒメイズイ Polygonatum humile
ユリ科キジカクシ亜科アマドコロ連
近縁のアマドコロを小型にしたような植物で、和名はアマドコロの中国名イズイにちなむ。


連休からここのところ用事が重なり 忙しなく過ごしております  が・・・
毎朝の水遣り&お花をデジデジは欠かさず よってお花の写真が溜まっておりますぅ
今年の記録として整理しながらアップいたしましょ
comments(2)|trackback(-)| 花~♪|2015-05-11_23:21|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
v-22風子さま

小さくて可愛いですよね〜(^ ^)
お花の先が若草色に染められて・・・
鈴なりに花が咲いていてもちっとも煩くない
艶やかな葉も丸みを帯びて優しそう

風子家のお花はアマドコロ?

お花 和みます
No title
ヒメイズイ ですか 知りませんでした。
うちの敷地にも なぜか 一株 アマドコロ、だと思っていたものが
花を付けます。
今年は 花が咲いたらじいいっと見てみることにします。