きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

すずらん

5月1日・・・ フランスでは「ミュゲ(すずらん)の日」

昔から、春の象徴の花とされているすずらんを5月1日に貰うと、一年中幸せになると言い伝えられているため、
お世話に なった方や大切な方へすずらんの鉢や花束をプレゼントします。
通常、一般の人たちは花を売ることはできないのですが、この日はだれでも道端で売ることが法律で許され
子供から大人まで街角のいたる場所で、「ミュゲ♪ ミュゲ~♪」という掛け声と共にすずらんの露店が開かれ、
パリの街に春の香りが漂い、本格的な春の到来を祝います。

以前、バスク地方を旅した時 ボルドーの街を早朝散歩していた時に 交差点で中学生ぐらいの女の子たちが
スズランの花束を「ミュゲ・・・ ミュゲ~~」と呼びかけながら花売りしていた事を思い出します

我が家の薄~いピンクのスズランです
suzuran2015
comments(2)|trackback(-)| 花~♪|2015-05-01_00:28|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
v-22cello87さま

まぁ〜 すずらんの模様なのですか(^ ^)
素敵な偶然ですねi-176

季節にぴったりのお着物
拝見したいですわ お召しになったお姿・・・
すずらんの着物
私すずらんの柄の着物持っています。今思い出してみたら 今月1日に大事な方のお呼ばれディナーに着ていってました。
偶然ですが、とても嬉しいです。
ありがとうございました。