きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

仙遊

お茶自主練・・・ 久々にお顔合わせる友人たちと全員にお役が回る仙遊を

お着物コーディネイト・・・20150413coord
ろうけつ染めに加賀友禅塩瀬帯
       ろうけつ染めのお着物については以前記載しました・・・こちら


帯周り・・・20150413obimawari



雨の一日でしたので雨コート着用し 足元はカレンブロッソ・・・20150413ashimoto



半東でしたので 回り花、最後に・・・ 広口の花生にまとまりよく活けられたかしら・・・ ぷぷっ 手前味噌ですぅ(^_-)-☆   
    20150413cyabana
 
 仙遊之式

八畳を基本に5人で・・・
花(廻り花) 炭(本炭所望) 聞香(正客、次客) 濃茶(亭主) 薄茶(花月で)

水屋仕事
     花台に花を 花水次(左端に口を斜め左方向に向け 茶巾を口と平行に載せる)・
              花小刀(刃を内側に向け 柄を花台の縁にかけておく

     炭斗・灰器・紙釜敷 通常の初炭手前のように(香合は使わず)

     香 香盆右に重香合、左に聞香炉  中央に銀葉挟み横一文字 香箸を縁にかけおく
       次香は次客が香包を右たもとに 

    干菓子器に五人分の干菓子を盛り 折据をお向うに立てかけておく


折据を回し 主菓子頂き 東、半東、正客、次客、三客 を決める

 花でしたので半東 一番動き働きが多い・・・ (立ったり座ったり・・・ 明日は足にくるかしら?(笑) ) 


  
comments(4)|trackback(-)||2015-04-15_14:52|page top

コメントの投稿

非公開コメント

野にあるように・・・ 
v-22セージグリーンさま
 茶花って難しいですよね。。。

 フラワーアレンジメントも感性が必要ですが その時のイメージで活けられますが
 野の花を自然に・・・ の方が難しいですぅ
 (祖母や母が古流でしたので 私も生け花は古流でお稽古(^_-)-☆)

 うふふ・・・ なんだか嬉し恥ずかしですぅ

 お茶・・・ お稽古からは遠ざかっていますが
 教えていただいたことを忘れないように お稽古続けていらっしゃる茶友と
 お着物纏う機会&美味しい和菓子の楽しみながらの自主練です

 
No title
あぁ、どんなにお似合いか、想像できます。
sachiko様、紫の上ですものね、ふふふ。
生けられたお花も野にあるようにひっそりと、しかも凜として、、、。
お茶席からは膝を痛めて以来遠ざかっておりますが、
お稽古に精進される様子を拝読すると、胸が熱くなり、頭が下がります。
嬉しいお出会い(*^_^*)
v-22朋百香さま

 こんばんは~♪
 遊んできた後に 会計士さんからの宿題 電卓やらPCとにらめっこ
 出てこない書類を必死に探す・・・(あとからこんなところに・・・ きちんとしまってあったりして)
 バタバタしながら それでも今日はお孫ちゃんday
 笑顔に癒され 頑張るぞ~!(笑)


 たくさんの中から声が聞こえて・・・ 「私はここよ」って(^_-)-☆
 拝見した瞬間 母の着物に探していた帯と思いましたもの
No title
sachikoさま
この帯を拝見する度に思います。本当にこれは、sachikoさんの為の帯
だったと・・・。 紫系のコーディネイト、素敵ですね〜。
ため息が出ちゃう。