きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

パンケーキ???

パンケーキ・・・と言ってもSweetに非ず
nikon1lens
Nikon1V2・ミラーレスの  左:パンケーキレンズ        中:標準レンズ         右:ズームレンズ


パンケーキレンズ=レンズ単体で外径に比べて極端に長さが短く、
             薄いパンケーキのような形状をしているカメラ交換レンズを示す通称。
             カメラボディに装着した際には、あたかもボディキャップのような外観

つい先日知ったばかり・・・
ダーさまの果樹の花の写真 マクロで撮ったのとなんだか雰囲気が違うような気がして聞いてみると
「パンケーキレンズで撮っているよ」
「エッ・・・パンケーキって なになに?」好奇心旺盛な私(笑)
 
NIKKON派のダーさま 一昨年デジ一眼レフの世界で最軽量とうたい文句のCANON・EOSx7に替えたので
レンズも使いたいものを揃えたらしい・・・
(それまで使っていたデジ一眼レフ・NikonD5000お下がり~(^_-)-☆(D60からD5000へ)


旅から帰り早速Nikonのパンケーキレンズを検索するもヒットせず
デジ一眼レフにはなく ミラーレスには専用のパンケーキレンズがあるとのこと
ミラーレスは2年前のアンダルシアの旅から使い始めたのですが レンズは標準とズーム

クリック→早いですね~ 中2日で届きました~(*^_^*)

さてさて・・・ 写真の雰囲気に幅がでること期待して いろいろ試してみましょ


色々調べてみると・・・


パンケーキレンズは単焦点レンズ。
名前の通り薄く小さいレンズですから小型のミラーレスにマッチ

パンケーキレンズ→F値が低い明るいレンズ→シャッタースピードが速くなる→暗い場所や室内に比較的強い
室内や水族館等フラッシュを使えない場所で重宝
 結構近くまで寄れ ボケも綺麗


標準ズームレンズは風景や人物記念撮影等1番使用頻度が高いレンズです。
日中野外だけならこの標準ズームレンズで十分・・・  旅の時 活躍していますものね(^_-)-☆
comments(2)|trackback(-)|書籍&覚書|2015-04-12_16:41|page top

コメントの投稿

非公開コメント

撮り比べ中なるも・・・ 
v-22Tomokoさま
  Nikon1のJ5・・・ 4月後半の販売とか
  レトロな感じですね いままでのより魅力的かも

  しかしながら 私用にはグリップしっかりタイプのV2 
  「貴女は落とすからね・・・」 言われております(笑)

  パンケーキレンズ・・・ ひょっとして早とちりかも
  ズームが10~30 でもってパンケーキレンズ 単体で10mmなの
  これって・・・ アセアセ
No title
おお〜!こう並んでいると壮観ですね〜♪
今後どう活かしてゆかれます?いつかお話きかせていただきたいものです。

私はいまNikon1のJ5のレトロ調のが気になってますけども
新しいカメラはまだまだうんと先にお預けです。笑
スマホのカメラもおもちゃ感覚で愉しいんですけど
ドラマ性は一眼にはぜったい敵わないですねえ〜。
Nikonで最近水深30mオッケーのコンパクトデジが出たのだそうで
ビーチでも水中でもそのまんま使えるって便利ですね、
相方がゲットしそうなので、ウッシッシと横目で(?)見ているところです。笑