きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

猩々袴

猩々袴・・・ユリ科のショウジョウバカマ
     猩々とは伝説上のお酒好きな動物で 顔の赤い所が花の色に似て 葉がロゼット状に広がる様子を袴に
     見立てたらしい・・
赤だけではないのに・・・20150323syojyobakama
白に青紫の蕊が映え 爽やかな雰囲気のお花・・・ 若葉のような斑入りの葉に白い花・・
赤ではなくピンクですしね~~

名前・・・そぐわないような気がするのですが
もしかして・・・ 私が見たことがないだけで 濃い赤色もあるのかしら?
comments(2)|trackback(-)| 花~♪|2015-03-24_06:13|page top

コメントの投稿

非公開コメント

はてな???ですよね
v-22風子さま
  ほんとに・・・
  >どう 見るのでしょ
  名前を付けた方が 酩酊状態だったりして(笑)
  
  お能の猩々 真っ赤なお衣装でお酒に浮かれ舞踊るさま
  見てみたいです
No title
うちにも 今 野生のショウジョウバカマが咲いています。
お能の猩々 拝見したことがありますが この花とは結びつかず
毎年 花を見ては首をかしげています。
どう 見るのでしょうね。