きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

熟女(笑)の雛祭り

お玄関ホールに飾られた友人作の木目込みお雛様・・・ お嬢さまにと 楽しみながら作られた見事な段飾り 
楽し午後のひと時 ありがとうございました(*^_^*) 
20150316hitoehaori




久米島花織に柳崇作帯
20150316coord

帯周りは草萌えのイメージで・・・20150316obimawari



胴抜き仕立ての久米島花織・・・ku,meshima-hanaori1
帯を変えて春秋登場予定 幅広く纏える予感 (^_-)-☆

少し早いかしらと思ったのですが 今日は暖かな一日との天気予報に 単衣の羽織あわせました
疋田絞りの源氏香の飛び柄 肩すべりは可愛らしく 羽織紐は鼈甲(かなめ屋)
20150316haori

comments(6)|trackback(-)||2015-03-16_23:21|page top

コメントの投稿

非公開コメント

花粉症 杉から檜へ(涙)
v-22朋百香さま
 こんばんは~♪

 さりげなさの中に色の組み合わせ 配分 間の艶やかな白いライン 「帯力」高いですよね
 お気に入りのベスト5に入っています(^_-)-☆

 最後に手を出す羽織物(笑)
 いろいろアドバイス頂きながら 少しずつイメージがわくようになってきました

 花粉症にめげず お花の手入れしておりますぅ(苦笑)
No title
sachikoさま
この帯、拝見する度にため息・・・
久米島の花織りと相性も良く、素敵ですー。
単衣の羽織りのお色もいいですね〜。
No title
v-22Tomokoさま
久米島ごっこ 企画にのりま~す(^_-)-☆

久米島花織と目が合った時 春バージョンはこの帯 秋バージョンは久米島蛍帯・・・と
頭の中を駆け巡っておりました~(笑)

なんとも穏やかな良いお顔のお雛様でしたわ(*^_^*)
No title
おみ帯の合わせ方がなんともツボです〜〜〜〜♡
秋になったら、久米島ごっこ、企画しようかしらん?うふ。
しかし、木目込みのお人形で段飾りとはなんとも素晴らしいことですね。
きっとお人形さんたちにはたましいがこもっていますね。
No title
お若い頃だったので一気に集中して作られたそうです
15体・・・大変ですよね〜

私も姫ちゃまだったら作りたかったわ
でも・・・ 細かな作業 きっとお内裏さまだけで終了ね(笑)


久米島紬展
こだわりの紬 そして合わせ易い小物 お出かけできず残念でした
来年 ご一緒できますように
No title
こんにちは! 久米島紬展を観たばかりだったので、こちらの久米島花織、おおお!と懐かしむような気持ちです。
柳さんの帯と世界観がぴったり。
お雛様は、ご友人が「お作りになった」のですか! 素晴らしいですね。きっと、愛情に満ちた優しいお顔のお人形なのでしょうね。