きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

イカナゴのくぎ煮

西のお若い花友から毎年届く イカナゴの新子で作るくぎ煮
山椒の実で・・・ いよかんで・・・ しょうがで・・・と何種も大きなお鍋で母から伝えられたお味を作るとのこと
クロネコさんで到着して 早速お夕飯に ホカホカご飯の友(●^o^●)
ダーさまも「〇〇〇ちゃんのくぎ煮は美味しいね」と・・・
201503kugini


春を呼ぶ魚・・・ イカナゴ
瀬戸内海沿岸の春の風物詩 2月下旬頃からイカナゴ漁が始まります。

この時期注目されるのは、イカナゴの幼魚、体長3~4cmほどのシンコ(新子・生後数ヶ月の当歳魚)
このイカナゴのシンコを使って当地方の名産になっているくぎ煮を作ります。

神戸と播磨地方の名産 いかなごの釘煮
イカナゴのくぎ煮は神戸名物となっており、兵庫県の播磨・明石、神戸・垂水、淡路島北部の地方では、
各家庭でイカナゴのくぎ煮を作ります。

こうして代々母の味が伝承されていくのですね。

楽しみに美味しく頂いています ありがと~
comments(4)|trackback(-)|食~♪|2015-03-07_06:12|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
v-22jjloop002akiさま

とってもお上手なんですよ~♪
甘すぎずプラスする食材のお味 引き立てあう組み合わせです

いつも感謝のお若い花友です
美味しそ~💦
写真見てたらお腹がグ~って鳴りました!
ホカホカごはんに合いそうですね(^◇^)
美味しそ~!
いっただきま~すヽ(´o`💕
ごはんの友~♪
v-22セージグリーンさま
  佃煮系苦手のダーさまが「美味しいね・・・」とご飯の友に(^_-)-☆

  三種それぞれの味わい楽しみながら 
  土鍋で炊くご飯にくぎ煮・・・ 食が進みちょっと困った状態(笑)
No title
イカナゴの新子の季節到来ですね!
私はもっぱら炭屋さんのを頂いていますが、いよかんとの組み合わせとは、、、
なるほど、柑橘系とは相性がよいですものね、美味しそうです。