きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

Liffy's utuwa

2014/03/14 おぉ~~土鍋
友の作品・・・
先月の土鍋で炊くご飯の話で盛り上がり 
「実は・・・ 釉薬 窯変天目釉で作っています」       
      「え~~っ 見たい・見たい 焼きあがったらぜひ~(*^_^*)」
liffy-donabe2

これ全部・・・ 友の作品   ぴったり合う蓋 焼きあがると締りサイズが合わなくなったり 
焼く温度でひびが入ったり割れたり 窯の開けるタイミング いろいろな条件 難しそう
liffy-donabe


 こちらでお米炊いたのかしら? お味は・・・(*^_^*)





2008/12/11 急須・・・マクロで

Liffyさんの作品・・・
マイブームは轆轤での筋目クルクルクルクル・・・・・・・・・・・ とおっしゃるLiffyさん
 色彩&優しいフォルム 堪能してくださいませ~
liffy-ceramicat5
 
優しいお色・・・ 釉の流れで味わい添えるliffy-ceramicarti1



優しいフォルム・・・たなごころliffy-ceramicat2



壁掛けの陶板・・・liffy-ceramicat3
お皿としても使えるように作っています
(筋目のところを少し削ってあります)


liffy-ceramicat4

 liffy-cramicart6


2008 作品展
今回は急須作品いろいろ作られたのですね~♪
形のバランス 注ぎ口 お湯(水)の通り道&量 工夫がたくさん 手が掛かりそう・・・
liffy-2008sakuhinten

大きなピッチャーはたっぷりお花も活けられそう・・・
すっきりした花活け 
ちょっと面白い形の花活け 一輪ざしでも 枝を遊ばせても楽しそう

器の色や形 拝見しながら楽しくイメージ広がります(●^o^●)

明日まで頑張ってね~♪



comments(4)|trackback(-)|Ms Liffy|2014-12-24_10:32|page top

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪
v-22yukiさま♪
  器って楽しいですよね(*^_^*)

  和洋問わずいろいろ好みの器 棚が足りずお納戸など季節で入れ替えなどします
  ここ2~3年 整理し始めていますが
  空いたスペースができると・・・ (笑)

  ダーさま土物は織部が好きなので 秋・冬は土物登場
  
  yukiさん レシピやテーブルコーディネイト お話楽しみにしています 
  来年もご一緒に・・・ 楽しみにしています
好みです♪
sachikoさん こちらへコメして宜しかったんでしょうか??

素敵な器たち嬉しく拝見しました。
伝統的な土ものでありながら斬新なデザインも素敵です!
ひとつひとつ個性があって手づくりのあたたかさが伝わってきます。
和でも洋でも使えそうな土ものですね。
テーブルを始めた頃は西洋のブランド磁器に目がいってたけど
数年のうち、日本の陶器に惹かれるように!^^
なんか ほっこりしますよね。。。
★☆弟さんのこともお話したyukiより
花友なの~(*^_^*)
v-22風子さま
  私よりお若い花友・・・ 出会いはクリスマスローズi-176

  陶芸家の親友がいらして そのお教室で作陶していらっしゃるの
  お教室の作品展ですわん(^_-)-☆

  頂いた器に何を盛り付けるか どんなお料理にするか
  いつも楽しみに頂戴しておりま~す♪ 
風子さ~ん コメントこちらへ移動しました
おおお~~~~!
デザインも色もいいですね♪
作品展をなさる、ということはお友達は
プロ、なんでしょうか。
とっても素敵です。