きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

素敵な茶箱

先日は車中の会話も楽しみな茶友と 月釜にお邪魔いたしました(*^_^*)
いつもながらお手入れのされた路地・・・
  金木犀の香り お茶の青い実・赤い実  赤い実は初めて拝見いたしました
cya20141002c


濃茶席は逆勝手中置
  お席持ちのお社中の方がお道具組からすべてなさったとのこと
  お軸・お花も時候もの取り合わせ
  主菓子「越の宿場」は刻んだ栗の入った栗餡を黄味餡で包み、さらに時雨餡で包んだ とても口どけの良い主菓子

  逆勝手・・・ 炭斗の隅の組み方も逆だったかしら 逆よね・・・
  自主練では逆勝手お稽古しておりませんので もろもろの所作忘れておりますぅ(^_^;)


薄茶席の席主をなされたのは 友人が教えを乞う〇〇先生
〇〇先生 いつまでもお気持ちだけではなく お肌も艶々 お若い~~ 

cya20141002a 先生より掲載のご許可頂いております
 利斎作の素晴らしい茶箱  月茶箱・立礼のお席
茶杓は豊臣公袖擦松にて造られ 銘は待月
香合は埋木
古染付の振出には抹茶の金平糖
お塗りの干菓子器 富士山・月にみたてお干菓子は豊穣の稲穂と柿

待合には同門のご友人が稲穂で造られた鶴亀が床に・・・

総絞りのお召し物に洛中図の帯
cya20141002b

眼福の一日・・・ ありがとうございました
comments(2)|trackback(-)| 茶~♪|2014-10-04_10:17|page top

コメントの投稿

非公開コメント

雨が強くなってきましたね
v-22絵美さま
お道具・お菓子・設えのテーマ 
先生&お社中の皆様のおもてなしのお心に至福のひと時を感謝

そして茶友とのお着物お出掛けも楽しみのひとつv-345

以前にもコスモスのお写真拝見させていただきましたね~
チビわんちゃんも一緒に楽しい休日 
コスモスとチビわんこちゃん拝見しにお邪魔しましょ(●^o^●)
No title
こんにちは。茶箱もお道具も、先生のお着物も、何もかもが「絵になる」お写真・・・うっとりです。こういうものに囲まれて、ぼーっとしていたいです(すみません、お茶を点てるよりも、ただ眺めていたい私 笑)。
上の方の、お花の記事と写真も拝見しました。うちも昨日、コスモス畑を観に行きました。台風で確実に、倒されてしまいますので、しっかり目に焼き付け、写真におさめてきました。