きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

息抜きに・・・

月末月初のお仕事モード 
お着物纏うことが息抜き(^_-)-☆  お出かけ先は銀行&郵便局(笑)

2014akihitoe4
小千谷で織った薄い縞生地に 鈴木麗雅氏による手描秋草模様 盛夏から秋単衣に・・・
先日の桧垣の塩沢(茶系)より 今日の方がしっくり感じます

菊の葉からグレー系のお着物を合わせたいと思ったのですが 袷なんですもの
単衣に仕立て直ししようかしら?

 

comments(3)|trackback(-)| 単衣|2014-09-29_23:28|page top

コメントの投稿

非公開コメント

季節の変わり目・・・ 暑くなったり涼しかったり
v-22絵美さま
お仕事の他 ベビーシッターが入りあたふたしておりますぅ(笑)

絵美さんもいろいろなシーンに合わせ コーディネイト楽しんでいらっしゃいますよね~
なかなかお出掛けできないような所へ ご一緒しているように
ワクワクしながら拝読させていただいています
ありがとう~e-266


v-22yoshikoさま
お久しぶりです(*^_^*)

市内の用事にもちょこちょこ纏い 気分転換&リフレッシュです
絹物さわさわするだけで(^_-)-☆

最近は華やかなひと揃えが多く イメージに合うものとなりますと誂に
きっと母でしたら・・・と思いながらのお支度でした

数十年前の我が息子達 このころは可愛かったのですが
今では上から見下ろし 「母 髪が薄くない?」「小さくなったのかな?」などと
からかわれておりますぅ(笑)
秋の清々しさ
お久しぶりに拝見させて頂いています* すばらしい秋草模様ですね!
洗練された日本の美が凝縮されているお作と感じ入りました。
さ~て、幸子さまがどのようにお召しになられるか楽しみです!

下の可愛いお孫ちゃまの宝尽くしの背守り刺繍もすばらしいわ。こんなお誂えをしてもらい、美意識も見識も高くなれと幸せな期待に包まれていますね。
ご子息達が家扉の前に立つ勇姿も凛々しくて、家門繫栄の言葉が浮かびました。格式の高い上質なご用意をなされたお母様の愛情とお慶びが伝わってきました。
No title
こんにちは! お仕事お疲れ様です。
今回のコーデと、以前の茶系のお着物のコーデを
見比べてみました。
私はどちらも秋らしくて好きですが、
確かにこちらのコーデは、お着物の紺と、帯にほんのり色づいている青がしっくり、なじんでいるのかな・・・とも。
麗しいお姿に、道行く人もきっと、振りかえることでしょうね。