きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

中秋の名月

小振りな織部の高台に うさぎさんやら枝豆・桔梗 真丸お月さま(●^o^●)
20140908otukimi
今日は、旧暦の8月15日 今夜の月は「中秋の名月」
中秋は年によって違いますが、イメージとしては9月中旬から10月上旬に
こんなに早い時期に中秋の名月がやってくるのは38年ぶりのこととか・・・

ただいま曇り空・・・ お月様みえるのかしら
気になり調べてみると
   沖縄と西日本 広い範囲でお月見日和
   関東は 前線の影響で一日曇りや雨。特に夜は沿岸部を中心に雨の所が多とか

  あら・・・残念 十五夜お月さま おめもじ叶わず((+_+))
   ・
                ・
                ・
                ・
                ・
      23:16 只今薄く雲がかかったLuna 確認~
     ミラーレス手持ちでカシャ! 三脚立てデジ一眼レフでしたら鮮明に撮れたかも・・・
        20140908luna



comments(4)|trackback(-)|折々に・・・|2014-09-08_13:50|page top

コメントの投稿

非公開コメント

夕方 雷雨でした・・・
v-22絵美さま
 こんばんは~♪
 秋冬は土物の器の登場が多くなり 特に織部はダーさまも好みの器(*^_^*)
 この小さな高台いろいろ遊べて楽しい器です

 夕方の雷雨の後 涼やかさと虫の音に 先週はまだ夏薄物でしたが
 秋単衣の時期なのね・・・
No title
こんにちは! 織部の高台、深みのあるグリーンが秋らしくていい感じですね。もちろん、上の干菓子も…。童話の世界のよう。
ここのところ、集中豪雨など不安定な天気ですが、スーパームーン見られて良かったです☆
昨夜は綺麗に見えましたね~(*^_^*)
v-22セージグリーンさま
  朝夕は随分過ごしやすく ややもすると肌寒い位の時がありますね~
  このままお着物シーズンへ突入~だと 嬉しいですね(*^_^*)
 
   

  そうそう・・・「あ」のつくもの 相変わらず控えめにしているのですが
  琥珀の桔梗だけではすみませんでした~(笑)
No title
お久しぶりです。
今夜はスーパームーンのはずですのに、この空模様では拝めそうにもありませんね。
それでも愛らしいお菓子を頂けば、心豊かになりますね。