きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

母の法事に・・・

嫁ぐときに母が用意してくれた喪の一揃い
  袷 ・ 単衣 ・薄物それぞれ長襦袢から帯・小物(帯板・伊達締めも黒で揃えてあります)
 
法事用に 袷は墨色の裾から胸元へ向かい明るいグレーへの暈   般若経のグレーの帯
      単衣 吉野納戸色の鮫小紋    ライトグレー地塩瀬に蓮の花 「心」が織り柄のグレー帯
      薄物 紺の(夏紬?)          
        

今週の母の法事に 夏日であれば薄物・・・ 帯は絽の黒帯を合わせるのかしら?
紺に黒 ちょっと重い感じだわ 喪の一式が入っている桐の箱に 他の帯は見当たらない

そこでネットでいろいろ検索
ちょうど夏物最後のSele・お利巧Priceで法事夏用帯見つけました(^_-)-☆
201409hahahoji2
 
先週のように涼しければ 江戸小紋のショップ染一会さんで頂いた角通しに蓮の花帯でも良いかしら?
201409hahahoji


母の「私は〇〇きぬ子のまま逝きたい 私の大好きな方たちに美味しいお料理と音楽で・・・」と
生前書き記してありましたので なるべく母の気持ちに沿うように・・・と
胡蝶蘭に囲まれた母の笑顔の写真 聖歌隊の従妹たちにお願いし音楽葬といたしました

弟夫妻が音楽葬ですが一般的しきたりに沿うようにと心がけ
叔母達や母の友人が集えるよう 気配り嬉しく感謝です


一周忌の時のお着物はこちら

三回忌というよりは・・・楽しく母と会食 そんな集いに法事にしては軽めのお着物こちら






おまけ・・・あるようで無い一枚 
       学校帰りに立ち寄ってくれた甥っ子ちゃんと弟夫妻
              20140903family

comments(2)|trackback(-)| 盛夏・薄物|2014-09-02_21:59|page top

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり必要・・・
v-22朋百香さま
  はい♪ 音楽葬とてもよかったと思います

  「母の生前の意思で・・・」の一言で 周りの方も納得
  母が最初に倒れた年になると 私もそろそろ いろいろ明記しておこうかしらと思いますもの
No title
sachiko さま
どちらもお母様を偲ぶのに相応しい、品の良い一揃えですね。
音楽葬、素敵だわ〜。私もそうして欲しい。
遺言に書いておきますかね・・・。