きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

白夏大島に

今日は茶友邸へ早速 聞香炉の灰について教えていただきにお邪魔いたしました
お床には涼やかなお花が・・・
20140730hana


月半ぶりの夏着物は 白の夏大島にセミの羽のような軽く透け感が涼しげな信州紬の八寸帯
20140730coord
    
                帯周り・・・20140730obimawari
                帯締めは薄桜色 帯揚げは飛び搾りで少しお色プラス

夏大島織り生地のアップ (うっすらと指が透けているのですが・・・・・)
20140730ohshima



友には「 風が通り抜けるような涼やかさね」とお褒め頂きましたが・・・
久々のお着物・・・ しかもふわっと軽いこの八寸帯 何とも結びにくく トホホでございます
信州紬帯についてはこちらに 以前の記載があります
comments(5)|trackback(-)| 盛夏・薄物|2014-07-30_22:11|page top

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^_^*)
v-22絵美さま
  絵美さ~~ん 上布纏いたいのですが 機会逃しておりますぅv-390

  暑いからこそ・・・と思いつつ 和室での所作考えると シワシワが気になり断念
  せめて小物で・・・と思う次第です
No title
こんにちは。着物も帯も、ただ薄いだけでなく、しなやかな上質感も伝わってきます。とても着心地が良さそうですね。
薄桜色の帯締めも、ほのかに青みがありクールで、夏にぴったりですね。
No title
v-22朋百香さま
 すらっとほっそりとしたお洋服姿・・・
 華奢なにの腕に「羨まし~い&涼しそう~」(笑) 

 朋百香さ~~ん 宮古ちゃん登場~♪ですか?
 して その着姿は・・・ 

 上布の涼しさには叶いませんが・・・
 立ったり座ったりが多い時 しわしわにならぬよう夏大島
 お出かけ場所(決まりごとがいろいろの時は)によっては絽の訪問着

 そうそう・・・週末のお祭り 以前でしたら浴衣を着て「いそいそ~~」なのですが
  あまりの暑さにパスでした


v-22風子さま 
  暑い季節のお花は水切りしても持ちが悪いですぅ
  種類も少ないので和洋取り混ぜて すっきりと・・・

  夏のお着物・・・ 脱いだ時の爽快感 このために纏うのかも~(笑)
No title
華やかな中にも涼しげなお床 ですね。

シックなだけれど存在感のある帯、とても
素敵です。
信州紬にはめずらしい品のように感じます。
夏大島と合わせて 暑さがほっと和らぐような
お姿 だったのだろうなあ、と想像しております。

No title
sachikoさま
美しい夏の装いですね。
私も明日、一ヶ月半ぶりにきものを着る予定です。
宮古ちゃん、せめて一夏に1回くらい着てあげないと・・・
夏大島って透け感もあって涼しそうだけど、意外に着ると
暑くありませんか?