きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

コーデ変更~

梅雨入りに・・・ 午後からの雨模様に柔らか物から大島へ

母の大島 お手入れ・・・20140605ohshimaorigara
この織り柄を紫陽花に見立てて 袷から単衣に

とくれば この帯登場~(*^_^*)
10年ほど前に「レースの花」さんで求めた紫陽花帯
20140605obishisyu

そんなわけでこのような組み合わせになりました
20140605coord


帯周り・・・
帯揚げは雨上がりの虹のイメージで (^_-)-☆

雨コート・足元はカレンブロッソ 万全な雨仕様でしたが お出掛け中は降ったり止んだり
明日から週末にかけてかなりの雨量になりそうです


前回のコーディネイトはこちらwari.jpg" target="_blank"> 単衣でも透け感のある薄物に近い布




眼福~なひと時・・・

物語拝見するような・・・  一つ一つが眼福な素晴らしいお道具の繋がりが広がっていくような空間
濃茶席では季節の主菓子「水無月」
       古~い味わい深い根来塗の瓶子にシロクガイソウと山アジサイ と~っても素敵です 
 
薄茶席では富山の銘菓薄氷初夏バージョン「蛍」
薄茶席のお花 お写真撮らせていただきました<(_ _)>
 花活けには7種のお花がすっきりと・・・20140605usucyaseki-hana
ホタルブクロ ユキノシタ ナデシコ ヤブレガサ ヤマホロシ あと2種・・・・・名前が(涙)

ウツボグサ、風鈴ガマズミ 残りの2種 お名前教えていただきました
ありがとうございます(*^_^*)
comments(10)|trackback(-)| 単衣|2014-06-05_18:12|page top

コメントの投稿

非公開コメント

明日は梅雨の晴れ間でしょうか・・・
v-22香子さま
  明日は暑くなりそうですね~~~

  香子さん 紫陽花帯ですか?

  季節感のある帯 登場機会逃すと次はいつかしら?状態になりますので
  梅雨時に今一つと思う帯が・・・

  これから楽しみながら絹物さわさわで~す(^_-)-☆




No title
sachikoさんの紫陽花帯おひさしぶり♪
今週も締められます?
ふふ、姉妹になっちゃいましょ〜 i-278
長靴でピッチピッチ♪ チャップチャップ♪
v-22朋百香さま
  鬱陶しい梅雨・・・ 吹き飛ばすように水たまりでお孫ちゃんとひと遊び(笑)
  喜んでいたのはどっちでしょ(笑)

  楽しい事&いそいそお出掛け等々 イメージ(妄想とも言う(笑))

  どんな時もプラス思考・・・ 「暢気だね」誰かさんから一言v-392 v-407
  
No title
v-22鍵コメさま
  お花の名前 お教えいただきありがとうございました
  Blogお邪魔させていただき たくさんの山野草拝見させていただきました

  これからもよろしくお願いいたします
肌寒い1日でしたね~
v-22絵美さま
 かなり前に 一目で気に入り求めた紫陽花帯
 毎年梅雨入り発表されると さあ出番ですよ~と(笑)

  
v-22もも母さま
  こんばんは~(*^_^*)

  毎年巡ってくる梅雨・・・ では嫌がらずに楽しんでしまいましょ(^_-)-☆
  そんな気持ちとぴったりに巡り合った紫陽花帯

  まさに 気分もハッピーi-184i-184 


v-22セージグリーンさま
 ショパンの雨だれをBGMに・・・

 この泥大島 袷だったのですが 母は何に見立てどのようなコーディネイトしていたのか?
 私は紫陽花をイメージしたので お手入れ兼ねて単衣に
 梅雨もプラス発想するとこんな感じなのですぅ(笑) 
 

  まぁ(●^o^●) 嬉しい検診結果ですね
  梅雨時期ゆっくりのんびりお過ごしくださいね
  わたしも今年は順次健康診断受ける年と定め  過日は脳ドック  ストレスのない脳と言われましたぁ~(爆笑)
 
No title
sachikoさま
この季節になると、紫陽花の帯なんてあったら素敵だな・・・と
いつも思うのですが、まさにsachikoさんらしい紫陽花の帯。
美しいわ〜♪
こんな帯をしていたら見ている回りの方達も幸せでしょうねぇ。
梅雨の憂鬱も飛んでいってしまいそう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
モダンな柄の大島、確かに、紫陽花に見えます!
お着物とおみ帯、それぞれの表現方法で引き立て合うようなコーデですね。
帯びまわりも雨上がりの1シーンを切り取ったかのようで、うっとりします。

いつもお心にかけていただき、痛み入ります。
おかげさまで、先月の検診も無事クリアし、次の検診まで少し間があくように
なりました。ありがとうございます。
本日、梅雨入り・・・
幸子さん、こんばんは

大島&紫陽花の帯、まさに梅雨入りにぴったりの一揃いですねv-221

雨の季節ではありますが、こんなコーディネートなら気分もハッピーi-184i-184
No title
こんにちは! 関東も梅雨入りしましたね…。着物と帯、趣向の違う紫陽花がクロスオーバーして、幻想的な景色に見えます。れえすの花さんの紫陽花も、リアルに近い姿形ながら、ふうわりした色合いで、大人の色気を感じます。