きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

寄り付きには・・・

楽しい雛づくし(*^_^*)

お軸から飛び出てきそうな 楽しげに踊る立雛
20140306cya1

床には先生のお内裏様を飾り付け・・・20140306cya2


そして友の装いは・・・
いずれも春を待ちわびて 桜の花を
20140306cya-tomo


 
薄茶席には花月 且座、壺付き、菓子付花月 ご用意いただき 
  月釜にいらしたお客様に楽しんでいただくご趣向

  お時間より早くお邪魔してしまったのですが いらしていたお客様お二人と私たちで
  まずはお花とお炭とお香をと且座をさせていただく
  次客でしたので花を活けました

  本席の炭点前・続きお薄 まだお時間かかりそうなので続けて壺荘付花月をお稽古させていただきました
  花の札を引き亭主
  壺荘後に薄茶3服 最初の月を引き一服目を頂き 仕舞い花を引き3碗目を点て亭主仕舞いでした
     
 
本席は続き薄茶
  逆勝手釣り釜
   
  主菓子は糊椿  干菓子は和三盆の蝶と飴細工の土筆

  主茶碗
 
  思い出しながら追記いたします
comments(4)|trackback(-)| 茶~♪|2014-03-08_22:39|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
あああ、みなさまの桜のお召し物が大人です。大人な桜はこうでなくちゃ、のお手本のようです。私もいつか、もう少し歳を重ねたら、こういうさらっとした色合いを着こなしたい…。きっと着る人自身が「色香」を持っているから、着物に余計な色はいらないのでしょうね。
ほっこり楽しいお雛様(*^_^*)
v-22Tomokoさま♪
  お天気とお日柄の良い日にそろそろ仕舞わなければ・・・ 
  すでに数十年居座っておりますので 早く仕舞う必要なしかしら(爆笑)
  
  こんなに楽しそうに弾んでいるお雛様 私も初めて拝見しました(*^_^*)


v-22香子さま♪
  レッツ ダンス 踊る雛さま(^_-)-☆
  桜仕様のお着物・・・ 春色 春の花 心ウキウキですね~
  
  お家着物春バージョンでリフレッシュ!
  ちょっと実家やら 孫姫の一日保育やらバタバタ・・・
  
No title
まぁ、お雛様が踊ってる♪
まるでペアダンスみたいですねぇ i-179
そしてそして、もう春のお花ですね。
もう桜柄もOKですよねえ (^-^;;
No title
踊る立ち雛・・・はじめて見ました。
ホント、なんとも愉しそうに見えます〜♬