きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

江戸紅型の半幅帯

お家着物には半幅帯を・・・と思いつつ 
結び方が様にならず苦手意識がありますし なかなかお気に入りが見つかりません

ところが先日の雪の日にお家でクララとまったり&のんびりPCタイム
ネットで見かけて 即注文

色さしが美しい手染めのリバーシブル半幅帯
レトロモダンな松に富士とランプ 民芸調のデフォルメした瓦デザイン

Tomokoさんの半幅帯の結び方参考に練習いたしましょ(^_-)-☆
hanhabaobi-mituhashikoubo


三橋工房さんのお品です
三橋工房 三橋京子さん
     東京都伝統工芸技術保存会 江戸川地区会員
     江戸川区無形文化財
     東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞受賞
 初代から数えて200年余り・・・ 型染め職人の6代目を受け継いでいらっしゃる
 先代から受け継いだ伝統の技法に沖縄紅型の手法を取り入れ 新しい感覚の柄を作り続けていらっしゃるとのこと
comments(5)|trackback(-)||2014-02-22_23:00|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
v-22香子さま♪
 え~っと 苦手意識克服のために
 お気に入り見つけたとき 即ゲット!
 さあ 克服モード・・・スイッチON(笑)

 雰囲気の違う両面使い 良いですよね
No title
ほんと、三橋さんのだ♪
ワタシも持ってはいないんですが大好きです。
(あ、こちらの工房の三分紐は持ってます〜)
両面が違ったイメージで楽しいですよね。
半幅講習会(●^o^●)
v-22Tomokoさま♪
  そうなんですね~
  Tomokoさん どれがお好みだったのでしょ

  実は一番お気に入りは 数年前の作品らしく
  今では手に入らないらしい・・・
  絹ものでお洒落な感じでした

  講習会 良いですね~(*^_^*)


v-22朋百香さま♪
  スッ!と締められたら・・・ お家着物率アップしますよね
  気分も軽やか スイスイ家事をこなせそう

  やっぱりお着物 ビタミン剤(^_-)-☆
No title
sachikoさま
私も〜。 半幅帯、苦手。 tomokoさんが教えてくださるそう
なので、やりますかね、半幅講習会。

それにしても綺麗な帯。
こーんなのをスッと締められたら、家事も楽しく出来そうですね!
No title
わあ〜三橋さんの半幅帯ですね、見てすぐそうじゃないかなって思いました。
何年も前に、私の友だちが教えてくれて、
2人それぞれ三橋さんの半幅帯を手に入れて締めてましたが、
色が元気いっぱいでとてもキレイで、見てるだけでも愉しい帯です〜♬
私も気になるのがあったのですが、眺めていたら売り切れになっちゃって。
sachikoさんのこれも可愛くていい色目ですね♬

朋百香さんにご相談してみようかと思うんですが
長平庵で半幅帯の手ほどき会とかしてみましょうかね?