きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

三十数年前の相良刺繍帯

20140116sabarashisyuobi3

手持ちの他の相良刺繍帯より ちょっと重厚な雰囲気に使用頻度の少ないこの帯・・・ 
娘時代&30代40代に1~2回程度 着物初心者には手こずる二重太鼓でした 十数年ぶりに登場
母の帯(こちら)よりも 白い箔の帯(こちら)よりも ちょっと重い感じ




    巧みな職人技ですね~~~・・・20140116obi-sagarashisyu3a
    以前はこのように細やかな・気が遠くなりそうな根気のいる手仕事される方々がいらしたのですね
    今では何人いらっしゃるのか???
    どうぞクリックしてご覧くださいませ
comments(6)|trackback(-)||2014-01-17_14:30|page top

コメントの投稿

非公開コメント

v-22絵美さま♪
  はじめは他の相良刺繍と一緒と さほど気にしていなかったのですが
  ある時 しげしげ見つめ・・・ 
  あれぇ~~~ これって凄く細かいと認識

  でも なかなか登場機会がなくて・・・


v-22セージグリーンさま♪
  自分で手に取ることは無理だと思いますし
  母のお着物大好き着道楽に感謝するのみ

  先にはいろいろな楽しみやお出会いがあることと存じます
  どうぞ養生なさって下さいませ
何という精緻な手仕事、今でもこの技術は継承されているのでしょうか、
目を見張るばかりですね。

私の体調を気遣っていただき、痛み入ります。
術後の経過は順調ですが、もうしばらくの間、追加の治療が必要になりました。
それでも実りの時期に向けてのオーバーホールと捉えて、頑張ります。
いつもありがとうございます。
こんにちは! 私もお写真拝見しただけで気が遠くなりそうです~。実物を拝見したら、卒倒するかも(笑)。
いまではあまり目にしない細かさですよね
v-22朋百香さま♪
  おはようございます(*^_^*)

  気軽に使えぬ&扱いにくい・・・
  凄い刺繍 格のある装いの時のみと位置づけ 使用頻度が低かったのです

  しかしながら今更ながら 母よ貴女の選ぶ基準は? どんな時に求めたの?と
  いろいろ話を聞きたいと思うこの頃
  一つ一つなにか物語がありそうな・・・


v-22香子さま♪
  初釜コーデ お好みですか~(*^_^*)

  基本地味目で帯や小物で遊ぶタイプなのですが
  お着物友に「綺麗なお色がお似合いなのに・・・」とアドバイス頂き
  染め替えするときにこのお色選びました
  (30代の頃 ほんの少し藤色かけた桜色で 桜の季節にまとっていました)
こんなにみちみちとしたツブツブがいっぱいですもの
ちょっと重いですよね。
でもそのどっしり感が何とも言えず素晴らしいです♪
下の初釜コーデ好みでございます (^-^)b
sachikoさま
アップで拝見したら、まあビックリの細かさ。
凄いですね〜! もう、言葉がありません・・・。