きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

粟ぜんざいで・・・

萩焼き茶碗初使い~

お三時にTeatableでチャチャッと一服(^_-)-☆20131109hagi-natuzukai
萩焼・初使いの時の注意書き

ボールにぬるま湯を張り お湯が冷めるまで入れて浸透させてから使うと
茶慣れや匂いの吸着が穏やかになる・・・と
底には釉薬を施さないので ザラザラしているので注意
使用後は速やかに手洗い 水分・油分は取り除くこと
自然乾燥させ風通りの良い場所に保管

甘味は粟ぜんざい 久しぶりに作ったので・・・ お味はいかがでしょ
                  201331109awazenzai
熱々 湯気が・・・   器が大きい・・・ 
たっぷり頂きたいので でも大きすぎましたぁ~(笑)
昨夜のうちにアズキを煮て 粟はたっぷりのお水に一昼夜したし 煮て蒸らし お湯で煮てヤワヤワ切り餅加え
すりこぎで潰しながらよく混ぜ 熱々のうちに温めておいた餡をのせ 熱々 召し上がれ〜



明日は東京で寿 お式にも列席
空模様が気になるので予定していた時間より早くお出掛けいたしましょ
今夜は早く休まなければ・・・
comments(4)|trackback(-)| 茶~♪|2013-11-09_21:25|page top

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 次回は餅キビで(^_-)-☆
v-22百香さま♪

 朋百香さんも小豆好きなのですね~(*^_^*)

 粟だけより黍と半々で作ろうと思っています
 美味しそうな黄色プラス

 晩秋から冬になると なぜか豆類ことこと煮ること多くなりませんか?

> お求めになった萩焼、よく手に馴染みそう。
> 使い込む程に愛着が湧きそうですね。
 萩の七化け楽しみです どのように熟成されていくのでしょうか

> お椀の金蒔絵も素敵ですー。
 母の愛用の輪島の煮物碗 
 ぜんざいには大ぶりでした~ でもたっぷり頂きました(笑)
sachikoさま
ごっくん、と喉がなりましたぁ〜。
小豆好きがここにもおります。
やっぱり買ってきたものより、自分で作った方が甘さも
好みに出来て美味しいですよね。
思わず小豆の準備しちゃった、わーい明日はおぜんざい!

お求めになった萩焼、よく手に馴染みそう。
使い込む程に愛着が湧きそうですね。
お椀の金蒔絵も素敵ですー。
Re:あずき好きで~す(^_-)-☆
v-22絵美さま♪
 昨日は天気予報に合わせ しっかり雨具の用意していったのですが 必要なくなりました
 
 今日は友人宅で炉開き 主菓子は「亥の子餅」でした  
 帰宅すると栗蒸し羊羹・栗の甘煮・栗羊羹 栗尽くしの到来物が・・・

 木枯らし1号とか 14日まで冷え込むようですから 暖かくしてお過ごしくださいね~(*^_^*)
 

  
No title
こんにちは! 栗が美味しい季節ですね。私も今日、栗ようかんをいただきました。
今日の東京方面、お天気はまあまあですが風が強いのが心配…佳き日、佳き会になりますように。