きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

伊兵衛織

TomokoさんのBlogでお知らせの「東京最後の伊兵衛織展」へお出かけしてきました(*^_^*)
20131019c


  伊兵衛織がこだわってきました国産の手紡ぎによる
  絹糸(玉繭)の在庫が残り少なくなり、今回が東京での最後の展示となりました。
  是非ご高覧下さいませ」との挨拶文です。
  ご興味のあるかたはぜひ!

  伊兵衛織展/10日14日~20日(日)までriheioritenjikai
  11時〜18時30分まで(*最終日は16時まで)
  銀座幸伸ギャラリーにて



東京での最後の展示ですがお出掛けできるはずもなく 明日が最終日・・・
伊兵衛織・・・ 観ることも 触れる機会も最後なのに・・・
あきらめきれずに昼食時 ダーさまに
「かくかくしかじか・・・ お出掛けしたいけど・・・ 無理よね 明日は予定が入っているし」
はぁ~~ と ため息ついていると
「行きたいの? これから出かけたら・・・」
わ~~~い\(^o^)/

お食事しているダーさまごめんなさい<(_ _)>
早速 髪をまとめ お着物纏い 「行ってきま~す♪ お夕食までに戻ります」

1:40 出発 タクシー⇒ 新幹線 ⇒タクシ 3:30銀座到着
丁度 お客様が途切れた時間帯 
1時間ほどいろいろお話伺ったり 布をサワサワ(●^o^●)
ご一緒になったお客様と 手早い着付けのコツ 2部式帯のポイントなど 楽しくご一緒させていただきました


今日のお着物は 母の単衣紬に型染め 久米島紬の帯
20131019a


      帯周りは・・・20131019b




ワクワクお出かけの詳細は後ほどTabiへアップいたします

 
comments(4)|trackback(-)| 単衣|2013-10-19_21:33|page top

コメントの投稿

非公開コメント

今日はお孫ちゃんとひと遊び(●^o^●)
v-22朋百香さま♪
  新幹線飛び乗り 銀座に1時間 そしてとんぼ返り・・・ 
  やはり疲れましたわ
  今朝は7時から町内の公園清掃日(今年町内自治会・6班の班長なの)
  雨が降っていて順延で助かりました

  あの帯 活躍しております
  当日纏っていった久米島紬の織り手さんの帯があるってことは・・・
  久米島紬・・・ご縁があったのですよね

  いつも思うことですが ほんとにお着物大好き着道楽の母
  かなりの感性の持ち主だったと・・・
  次の世代に想いを繋げていけますよう願っています
No title
sachikoさま
素晴らしい行動力に脱帽です!さーすが〜。
お召しになったお着物も素敵。久米島の帯にピッタリですね。
この帯は絶対、お求めになって正解だったと思います。
それにしても、お母様のお選びになるおきものの感覚、
素晴らしいですね。いつ見ても、そう思いますし、
そして、見た事のないものばかり・・・
見本裂の束・・・ 欲しいですよね~
v-22Tomokoさま♪
  はい♪ おかげさまで(*^_^*)

  Tomokoさんのお知らせ&ご友人とのお出かけ風景
  朋百香さんのお出かけ情報
  拝見してどうしてもお出かけしたくなりました(^_-)-☆

  あの裂の束 一つだけでも欲しい・・・ 帯の見本裂 これいいですね~と
   「これは大切な見本なので だめですよ」と・・・
   よっぽど欲しそうな顔していたようです(笑)

  久米島帯 待ったかいのある活躍する帯です
  「長平庵」に感謝です
No title
お出かけになられてヨカッタです〜。
私が一番好きな「見本裂の束」(笑)いかがでしたか〜?
あれ見て触ってると時間を忘れます〜。^_^ )〜♡
お召しもの、いつもながら素敵ですねえ。
久米島の泥染めの色、だ〜い好きっ!