きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

しばらく単衣♪

10月に入りましたが 体感温度からするとまだ単衣で良いですよね

母の命日が9月ですので何かと身内の集まりもあり 9月単衣を求め 昨年青山の「染一会」さんへお邪魔した折 
35cm角のたくさんの端切れがお客様に江戸小紋の柄・染めるお色の参考になるよう オーナーのお心遣い


ファイルを参考にしつつもオーナーがお召の藍下墨色・中行儀に迷うことなく「こちらがいいわぁ~」 
HPにも記載されていますが
  こちらは、お店でとても良く着ている江戸小紋です。
  黒系の中でも少し明るいお色なので、少しでも若く見えるかな?!ということと、
  行儀文様でお客様に礼を尽くしたいという思いでユニフォームにしています。
  汚れが目立たず安心して着ていられることと、帯合わせによって色々な雰囲気を作ることができ、 
  とても重宝しています。

             ・・・・・とのこと



帯合わせいろいろ楽しんでみました(*^_^*)hitoe-gyogi3

hitoe-gyogi2


hitoe-gyogi1






 
藍下黒色(あいしたくろいろ)
 少し青みのある墨色です。黒と見間違う濃い色ですが、並べてみると一目瞭然。
 深みのある色合いですが藍色が入っていることで若々しさを感じさせます。
 黒の奥深さを味わうことのできるお色です。。

行儀文様
 点の並びが斜めに交差する文様です。規則的に毅然と並んでいるところから、
 行儀作法、礼を尽くすという意味があります。
 江戸小紋三役の一つで大変格調の高い文様です。 
 凛とした潔さを感じさせる粋な文様として長く愛されています。 
comments(2)|trackback(-)| 単衣|2013-10-02_14:56|page top

コメントの投稿

非公開コメント

中行儀・・・
v-22朋百香さま♪
  「紫紺」の万筋・・・ キリッと華やか 格調高く または粋に
  こちらも帯次第で多彩な雰囲気ですよね

  >江戸小紋は1枚は絶対必要
   重宝する一枚になると思います
   あちらも諸事情おありで 11月からお染代がアップされるとのこと
   今のうちに・・・ などと・・・  あららですぅ(笑)
No title
sachikoさま
「行儀」でつくられたのですね。色もいいですね〜。
どんな帯でも、持ってこい! 
江戸小紋は1枚は絶対必要。(いつもそんな事言って
ますが・・・) 私は紫紺の万筋狙いです。いつか・・・
必ず。