きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

黒羽織の変身

嫁入り仕度としての黒紋付き羽織が しつけの付いたまま箪笥の底に眠っておりました
刺繍を加え 紋を出さずにお仕立て 羽裏で少し遊びを・・・ と
「にしお」さんにお願いしておりました

刺繍が出来上がった連絡を頂き今シーズンに纏えるよう羽裏を決め お仕立てお願いすべく
昨日はお着物友にお付き合いいただき遠出いたしました

まずは・・・腹は減っては戦は出来ぬ(笑)と県庁31階でランチ20130923a

いつも四季折々の素敵な設えで お出迎えのにしおさん
20130923b

さて・・・ 後ろ身頃 紋の部分を外してお仕立て 地にも刺繍があるので20130923c
バランスを見ながら菊 琴柱 琴の字 宝尽くしなど小さ目な日本刺繍
羽裏、20枚ほどの中からセレクト
うふふ・・・ お洒落~ 遊びがあるわよね~ ちらっと見える羽裏でドキ! 
楽しいひと時でした。。。

羽裏のお写真撮り忘れ・・・  お披露目お楽しみに~(^_-)-☆


お着物友Aさま Nさま  
久し振りにご一緒し 話題が次から次へと・・・ 復路も楽しく初デビュー(笑)
またの機会楽しみにしております  ありがとうございました 
 
comments(4)|trackback(-)| 単衣|2013-09-24_13:04|page top

コメントの投稿

非公開コメント

只今 銀行待ち時間(*^^*)
v-22風子さま🎶
月末お仕事モード 銀行の待ち時間にiPad miniより

にしおさん とってもお勧めですよ
色々ご相談に乗っていただけますし
魅力的なお品の取り揃え

落ち着いてゆっくりお話しできます

たぶん・・・・絵美さんの出身地
ご一緒できるといいですね(^∇^)
No title
こんにちは。
リメイクは思ったようにできないこともあって難しいこともありますが、お気に召すようにできあがったご様子、お披露目、楽しみにしています。

にしおさん興味深々です (^v^)
おはようございます(*^^*)
v-22とうこさま🎶

羽織もの ・・・ 道行や雨コート 道中着はよく使うのですが
羽織はなんとなく苦手意識があったのですが
友の綺麗な着姿拝見し 昨年よりチャレンジしています


以前、着物から羽織へリホームしたことがあるのですが
長くしすぎてバランスが悪く 身丈に合わせたバランスが大切と
実感いたしました

黒の絵羽織 したて上がりましたら見てやって下さいまし(^∇^)
No title
柳さんの帯・・・私お気に入りです。(人様のなのに)
そして、羽織・・・ウ美しい。画面だけでも、黒の上等さが伝わってきます。
今年こそは、羽織を・・・と思っておりますが、もう間に合わなくなってしまうかもですね。