きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

遅まきながら・・・ UP~(^_-)-☆

日光・新緑森林浴から10日もたってしまいましたが あちらへ陽明門UPしました

 江戸時代から伝承された匠の技  機会がございましたら ぜひご覧いただきたく思いますm(__)m



20170508youmeimon
comments(2)|trackback(-)|折々に・・・|2017-05-18_23:41|page top

新緑の日光へ 

新緑の日光へ 友人Aさん・Nさんとドライブ

「連休過ぎればきっと空いているわよね~♪」と
平成の大修理を終え 4年ぶりに公開された国宝「東照宮・陽明門」見学しながら 森林浴~(*^-^*)


20170508a


駐車場は満杯 観光客も予想よりたくさんいらしていました
江戸時代から伝わる伝統技術を駆使して大修理
その精巧な細工 緻密な計算に基づく細部にわたる修理作業・・・
極彩色の彫刻 純白の瑚粉塗り 黒漆塗りの屋根 豪華絢爛の陽明門

20170508b


ゆっくり一つ一つ鑑賞したいと思いつつ 今回はそれなりに・・・
「次回はもっとゆっくり細部まで鑑賞したいわね~ 」と 思い残しつつ
パワースポットでもある日光二荒山神社へ

ランチをした明治の館・駐車場へもどり テラス席でTea time

ランチの時間過ぎ ゆっくりのんびり新緑眺めながら弾む会話・・・
久しぶりにご一緒し 嬉しい一日でした

20170508c






comments(0)|trackback(-)|折々に・・・|2017-05-09_12:22|page top

2017・初夏の花


北側フェンスのクレマチス一番花はマチルダ 壺型は蔓ばかり伸びて・・・
北側フェンスの 黄モッコウバラ(白はまだ蕾)
鉢植え シラー ピンクが一番 (ミニ花壇の白と紫 そろそろ咲き始めるかしら) 
そして以前まだ園芸店で見かけない頃 花友Jさんから頂いたフロックス ディバリカータ ‘ブルーパヒューム’
空色はプランターいっぱいに咲いています
20170507flower2


咲き始めたコデマリ
終盤のオオデマリ
北側フェンスを彩るカロライナジャスミン
20170507flower
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-05-07_14:38|page top

連休中 取り纏め~♪



2日 午前中お仕事終えて 行きつけの割烹旅館・湯ノ花荘へ
             
   新緑眺めながら お部屋の露天風呂で寛ぎ 美味しい懐石料理頂き のんびり・ゆっくり(*^-^*)
   明日からのパワーチャージ(^_-)-☆
   板長からのサプライズ・・・20170502birthday




3日  2日午後から3日お昼までに 私は6回 ダーさまは4回 露天風呂にチャポンと浸かる(笑)
     優しい柔らかな良いお湯です
     20170502yunohanaso2


    夕方に息子ファミリー帰省 大忙しの連休始まり~♪


4日  この連休中にお誕生日迎える ダーさま〇〇歳 6回り違いの申年・孫1歳のお誕生日 皆で祝いました

     従弟のお世話するN子ちゃん お茶目なH子ちゃん 従妹のお姉ちゃまたちと遊び大興奮のH子ちゃん
     ハイハイ&つかまり立ちのKくん 
     孫たちから 手作りカード アレンジメント プレゼント手渡され笑顔のダーさま
          20170504mago-m


シックなアレンジメント 20170502birthdayflower
薔薇の香り・・・ 良い香り~(*^-^*)


6日 我が家は暦通りの休日なので 今日は午前中お仕事

    高速道路渋滞避けて お仕事始まる前に帰路に就く息子ファミリー
     笑顔 ありがと~(*^-^*) 
                    20170506kkun



うふふ・・・ 友人の「来て嬉しい・・・ 帰って嬉しい・・・」の言葉 実感しました~
                         パワーチャージしたはずなのに・・・  年を重ねるってこうゆうことなのね(笑)
comments(0)|trackback(-)|折々に・・・|2017-05-06_23:49|page top

我が家の新緑


20170502yamaboshi

2Fベランダコンテナのヤマボウシ 
1.5m四方のコンテナに植栽してから11年目になります 
3年ごとに一部分の土を入れ替えしていますが 
環境に合わせ・スペースに合わせ・重なり合った枝は自然淘汰 ちゃんと自己管理 自然て凄いです 
20170501yamaboshi


今日はダーさま お誕生日
午前中のお仕事終わったら いつもの温泉へ
せせらぎが心地よいBGM・・・  新緑眺めながら露天風呂で手足伸ばし ゆっくり寛ぎましょ(*^-^*)

comments(0)|trackback(-)|折々に・・・|2017-05-02_07:21|page top

muguet

フランスでは5月1日に 愛する人やお世話になった方へスズランを贈る習慣があります
いただいた方は幸運が訪れると言われています
20170501muguet1

スズランの清楚で上品な香り 聖なる香り・・・2017mugnut2




2006年新緑の頃バスク地方への旅の折 ボルドーで迎えた5月1日
朝食の折 ギャルソンよりスズランのプレゼント
マダム達の笑顔 もちろん私も
その際に スズランの日の事を知りました

それ以来 我が家の鉢植えスズランが咲くと 小さなブーケの香り楽しんでいます

ピンクのスズラン 鉢植えのためか 小さなお花です
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-05-01_13:49|page top

新緑・花木センター

昨日は我が家から30分ほどの花木センターへ・
昔、さつきがもてはやされたころにできた花木センターなのですが
今では盆栽(大きな盆栽からミニ盆栽まで)庭木・果樹・草花・野菜苗・鉢物(小さな盆栽用から大きな鉢まで)と
多種多様にわたる自然豊かなのどかなところです
20170430a

連休中は混むので早めに・・・ と、出かけたのですが なんと第三駐車場までこのありさま
20170430b

上がっていって人の多さにビックリ! 平日訪れるとゆっくり楽しめるのですが・・・

そこでダーさまと混む前に早お昼・・・20170430soba
 地元の方々が作り販売する美味しいお蕎麦(おつゆがちょっと濃い目ですが)

20170430c
腹ごしらえし ダーさまは果樹コーナーへ 私は草花・・・
カートが見当たらない 
温室、物産コーナー、資材コーナーそれぞれの混雑しているレジの脇でカートの空きを待つ
ダーさまは葡萄の苗木 中庭用にタイツリソウお持ち帰り~♪

新緑・森林浴とおもったのですが  早々に退散いたしました
comments(0)|trackback(-)|折々に・・・|2017-05-01_06:07|page top