きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

2017Helleborus 3Fルーフバルコニー

ロックガーデン地植えの原種系&原種交配種 咲きそろうのが一番遅かったようです
いまだにやっと芽吹く株や 蕾があります
20170322gensyu


こちら側は交配種と横山さんのプチドールなど植えてあります
真ん中の株がやっと芽吹いてきました
201703223f1

東側・・・201703223f2
comments(4)|trackback(-)| 花~♪|2017-03-22_14:11|page top

訪問着⇒長コートへ

母の織の訪問着 
艶のある糸で織り 後から作家さんが山林を描かれている
20170318e

数年前に一度纏い 仕舞ったまま・・・
冬に白地の長コート お洒落かも? と洗い張りし ガード加工し 仕立て直し

ただ・・・残念なことに 20170318d
     描かれた山林は折り返して裏へ  故に模様は逆さまです(クリックで大きくなります)


袖はそのまま模様が出ています20170318b

 
上前に少々・・・20170318c


晩秋には出番が来ると思う・・・  楽しみにいたしましょ(*^-^*)
comments(0)|trackback(-)| 羽織もの|2017-03-19_18:12|page top

一足早く 桜コーディネイト♪

桜の帯に 母が50代頃に纏っていた紅花染めの紬 裾暈しになっています
20170313coord

   裾 ・・・20170313susobokashi
   胸元はやや甘めの桜ピンクですが 裾からの暈しが濃い目ですので まだ大丈夫と纏っています(^_-)-☆

       帯回り 例年登場の桜帯・・・ 20170313obimawari
       いつもは散り始めの桜柄を持ってくるのですが  咲き揃っている方を出しました


さてさて・・・ 桜の花が 所々にとんでいる羽織なのですが20170313haorihimo
いつもと違い 共布の長い羽織紐の結び方・・・ これでいいのかしら?

                 足元・・・20170313ashimoto
                 桜色のバッグ合わせました
comments(6)|trackback(-)||2017-03-14_16:16|page top

2017Helleborus ミニ花壇

今日はガーデニング日和でしたね~(*^-^*)
花粉症対策万全の怪しい人(笑)スタイルで 指関節に痛みが出ない程度に楽しみました


駐車場脇のミニ花壇のクリスマスローズ 花盛り~♪
植え始めてから4~5年 株立ちもしっかりし 立ち上がる花径も増えてきました

201703121fminikadan
comments(2)|trackback(-)| 花~♪|2017-03-12_18:17|page top

2017Helleborus ヤマボウシ足元

2Fベランダ ヤマボウシの足元に咲くHelleborusu

スノードロップ・原種水仙は咲き終わり スミレや原種シクラメンが咲き 芽が出始めた球根(何だったかしら?)
もう少しすると春爛漫~(*^-^*)

20170305yamaboushiashimoto
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-03-09_15:58|page top

春・・・ 

春なのに・・・ 
        厚いコート仕舞ったのに・・・
                      冷たい風・雨・・・


でも  心弾む春 ですよね~(*^-^*)

20170305fairy
comments(0)|trackback(-)|折々に・・・|2017-03-07_21:44|page top

菫色に花紋

月末月初のお仕事頑張り 昨日は茶友とお出かけ~(*^-^*)
天気予報通りの午後から雨の肌寒い一日
道中着はフルレングスの大島 寒さ対策に張るホカロン(^_-)-☆


着物:柴崎作無地 ロッグウッド染 
  帯:松尾鏡子作

20170302coor

      帯回り・・・20170302obimawari



菫色の無地紬に花紋・・・20170302hanamon
  家紋の藤も入れ 春にも秋にも楽しめるよう リクエスト~(*^-^*)


足下も雨対策にカレンブロッソで・・・20170302ashimoto


comments(6)|trackback(-)||2017-03-03_23:53|page top