きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

お宮参り

家族そろって順番に風邪や体調不良(私も完治に2週間トホホ・・・)予定通りにできなかった七五三祝い
前撮り・・・ならぬ 後撮りですが 記念写真をスタジオで(*^-^*)


2人揃って・・・201611omiyamairi
お写真 追加しました




七五三お祝いの2年後・・・只今、4歳と7か月
妹の七五三祝い・写真スタジオにて 参加できなかった私にお嫁ちゃんから写メ)
20161122nko4sai7kagetu
2年前の七五三お祝いの折 着替え用に作ったお着物 肩上げ直しながらお正月やお雛さまなど 折々に着用



動きの速い妹孫ちゃん(2歳と9か月) お嫁ちゃん「写真撮れませ~ん」て(笑)20161122mago2

家族そろっての写真 & いろいろポーズしている写真 さすがプロ・・・とお嫁ちゃん申しておりましたわ(^_-)-☆
所用あり参加できず残念でしたが プロの写真 後ほど楽しみにいたしましょ



 
comments(8)|trackback(-)||2016-11-25_14:38|page top

2016 ガーデンシクラメン2

シクラメン・・・ 小さなタイプ、原種のコウムやガーデンシクラメンが好み(*^-^*)
         あまり手がかからず 冬空に元気で可愛い小さなお花見せてくれます

お部屋で管理するシクラメンは上手に長く咲かせず 苦手意識があるのでパス・・・ 


微妙に色の入り方が異なるタイプ
20161113gardencyclamen
深紅のシクラメン 本来の色が出ません
 カメラ メーカーによって色の出方 違いがありますよね
ウッ・・・ 使いこなせていない 腕かも・・・アセアセ
comments(4)|trackback(-)| 花~♪|2016-11-19_21:41|page top

お出かけしたかった・・・(涙)

はぁ~~~ 楽しみにしていたのに・・・
友はあの美味しい粟ぜんざい頂いたでしょうね~
お着物は・・・ 帯はとコーディネイト楽しみ 到着するまでの車中での友とのお話しも楽しみでしたのに・・・

帯をどちらに? 20161117coord
絹物さわさわ 迷いながら小物合わせなど コーディネイト楽しんだ幸せなひと時

ここのところ午前中はお仕事 それ以外にも気にかかることがありまして
楽しみにしていた炉開き茶会あきらめました(涙)

週末に粟ぜんざい作り 粗茶を一服・・・
そうそう レンジで簡単にできるそうな 初トライしてみましょ
comments(0)|trackback(-)||2016-11-17_22:30|page top

帯を変えてみました・・・

このお着物の時 いつもきまって登場はこの組み合わせ・・・
固めのキチッとした雰囲気の帯
20161110coord1

少し雰囲気変えたいと選んだ帯はいずれも母の二部式帯

深まりゆく秋のイメージで選んだこちらの帯
使用頻度が少なかったのかあまり目にしたことありませんでした
20161110coord2


こちらの方がお気に入りだったのかしら?20161110coord3
使い慣れ軽く柔らかめの帯 
優しげな雰囲気になるかしら? と、今回はこちらでコーディネイト(*^-^*)

帯回り・・・20161110obimawari


       自分撮り・・・20161110maeobi
       なんだかね~~~アセアセ 中途半端な画像です(;^_^A
comments(0)|trackback(-)||2016-11-11_23:57|page top

2016 晩秋の花2


小菊3種&一輪挿しに茶花として清澄白山菊(キヨスミシラヤマギク)
201611kiku


ビオラの寄せ植え・・・201611viola





気になっていたアメリカ大統領選・・・
エ~~~ッ まさか・・・ 信じられない 
アジアでも過激な言葉発する方が大統領に ここ数年 世界の流れなのでしょうか? 

どちらの候補者が大統領になっても 日本にとっては厳しい現実突き付けられるのではと思っておりましたが
先行きに不安材料いろいろ・・・ 
最悪 米軍が撤退したら お隣の大国がどんな行動に出るか
世界経済に与える影響 円高になり不況に  などなど
どこの番組でもコメンテーターがいろいろ物申しております

大丈夫か日本 立ち位置は? 舵取りしっかりお願いしますね 総理大臣殿
comments(2)|trackback(-)| 花~♪|2016-11-09_21:06|page top

お知らせ♪ 京都で原画展

友人の朋百香さんの「京都タロット」原画展が 明後日・9日より京都・烏丸御池しまだいギャラリーにて開催されます
20161107mstomoko

朋百香さんBlogより抜粋させていただきました

大アルカナカード 22枚、数カード 40枚、人物カード 16枚。合計78枚。
5年という歳月をかけて完成した絵札達は、どれも私にとっては可愛い子供達だ。
生みの苦しみを味わったものもあれば、いとも簡単に描けたものもある。

78枚も描いておきながら、あまりタロットカードのことは詳しくない。
「変な先入観を持たない方がいいから」と、ミケさんに言われたことも
あって、あえて内容について勉強もしなかった。
だが、例えば西洋版の「ラバーズ」がこちらでは「ムスビ」(結び)と
なったり、「デビル」が「オロチ」(八岐大蛇)となったり、「ジャスティス」が
「エンマ」(閻魔大王)となったり、なる程ミケさんの構想やネーミングは
西洋版と対比しながら見事に和風になっていて、感心させられたし、
興味もわいた。タロットについて、これからお勉強してもいいかな。



元来占いはあまり気にしない私・・・
しかも 「タロット」って西洋の占い? カードも日本の諸事情とは違うかも・・・? と思っていたのですが
朋百香さんが一つ一つ書き上げるたびBlogにて拝見させていただいたこともあり
なにやら画のストーリーなどイメージに親近感があること
そして朋百香さんの描かれる絵に惹かれ カードが販売される折には手元に一組・・・
原画に惹かれ 奥の深さ知りたいと思うこの頃


いよいよ「京都タロット」始動・・・ 
今頃はお出かけ準備していらっしゃるかしら~
京都 楽しんでいらしてくださいませ(*^-^*)

そうそう・・・ 手に入るようになったら ご一報お願いいたしますね
comments(4)|trackback(-)|友~♪|2016-11-07_11:03|page top

2016 晩秋の花

大文字草も吉野草も そろそろ終盤・・・

風邪から復活中 ぶり返さぬよう少しづつお花も冬&春の準備 



20161106bansyuhana


comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2016-11-06_23:07|page top