きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

小さくて なが~~い(*^-^*)

小さくて・・・ なが~~~い  レースの首飾りのクララわん (^_-)-☆
klara201608b

ピンクの舌を出して熟睡中
klara201608a
  




   来月15歳になるクララklara201608c
   人に換算すると・・・ 76歳 あらら我が家の最年長 貴女も「ちゃま」ね(^_-)-☆ 
   でも・・・ ベビーフェースのクララ と~~ってもキュート  
   お仕事モード癒されます

   聴覚は衰え ほとんど聞こえないようです
   目が白く見えるのは核硬化症  ほんの少々・白内障 ちょっと見えにくい時があるようです
comments(0)|trackback(-)| わんこ|2016-08-29_23:21|page top

2016・夏の花2

お花の少ない時期ですが・・・

ベロニカ2種・・・201608hana2


201608hana1
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2016-08-22_05:52|page top

お盆休みに・・・

例年お盆休みは互いに水遣り手入れ 屋上果樹園(ダーさま) 草花(私) と留守にできず
また 息子たちがそれぞれスケジュールに合わせ三々五々集い
1日だけは全員集合の日もあり 相変わらずキッチンに籠っておりました~(*^-^*)

13日には三男ファミリーが・・・

早速ビニールプールでひと遊び・・・20160813mago
1歳10ヶ月の小さなお姉ちゃまはプール 3ヶ月のベビーちゃんはすやすや寝んね

翌14日には次男お嫁ちゃん 4歳4か月 2歳6か月の孫姫ちゃん
お外で自転車・三輪車でひと遊び 午後は仲良く水遊び  その後はみんな揃ってお昼寝~~
20160814mago
お夕飯の支度をしながら お手伝いを・・・と気遣いしてくれるお嫁ちゃんたちに
「小さな子に手がかかる時期 こんな時しかゆっくり出来ないでしょうから 二人でお話しでもなさい」と
お茶とお甘で仲良くおしゃべりお嫁ちゃんたち(^_-)-☆ 



15日 お盆中だけれど母も四人目の曾孫のお食い初め 一緒に祝い・願ってくれるわね・・・と 
お夕飯 17:30全員集合~♪ 20160815okuizome


20160815syoku5

デザートはダー様丹精・屋上果樹園のフルーツ20160815fruits


この鯛 どうするの? と三男  「 明日、土鍋で鯛めしにするわ」  じゃあ お昼食べてから帰ろうかな ですって(*^-^*)

20160816syoku6


そんな訳で 「ちゃま 美味しい~~(*^-^*)」と言われると 張り切るちゃまでした

孫たちの食事時間に合わせ お食事の用意 いつもとペースが違い ちょっとバタバタ・・・
急がなければと焦って撮ったり 撮る余裕がなかったりで なんだかね~~~の写真 記録に
comments(6)|trackback(-)|折々に・・・|2016-08-17_23:57|page top

2016 夏の花 1

 
***** 残暑お見舞い 申し上げます*****

日中は厳しい暑さが続きますが ここ数日関東地方では 朝夕過ごしやすくなってまいりました
秋の気配も少しづつ・・・  と思っていると また暑さが戻ってきたり
なかなか  体調管理思うようにいきません

みなさま どうぞご自愛くださいまして お過ごしくださいませ


早朝に涼しげに花開く朝顔・・・
 201608asagao



大好きなレンゲショウマ 八重も一重もつぼみたくさんつけ 次々花ひらいています
201608rengesyoma
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2016-08-13_05:31|page top

幾何学紋使い切り〜♪

藍染の田中御大の幾何学紋 名古屋帯に仕立てましたが 広幅でしたので11cm幅の残り布がありました
そこでにしおさんにリクエスト
「藍染の布をプラスして 半巾帯作りたいの お願いしますね」
       にしおさんから 「柄を両面に出すか 表だけにするか いかがいたしましょ?」
                 「幾何学紋 活かして 表だけに・・・ 裏は無地の藍染のみでお願いします」

希望通り仕上がり 初使い楽しみ~(*^-^*)
kikagakumon-hanhabaobi




機会がやってまいりました
この週末 当地の夏祭り 神輿が30基も出る大きな祭り
例年凄い人出 雷都の名をもち 夕立ち、雷、でもここ数年雷さま控えてくださる

さて・・・ 後姿がすっきり見えるような半幅帯の結び方
これから練習〜

イマイチ苦手意識の半幅帯
そうだわ Tomokoさんの着付けノート「お団子娘の着付けノート 」から半幅帯結び方チェック






そして・・・後少しの残り布 11x72cm 何が作れるかしら
市松模様の古帛紗 コースター4枚 小袋 気持ちは膨らみますが チクチク苦手なわたくし どうなりますか(笑)

幾何学紋 使い切り お楽しみに〜

comments(4)|trackback(-)||2016-08-06_15:55|page top

やはり絽でしょうか・・・

久々の夏のお茶会・・・
梅雨明けとともに 夏らしい強い陽射し 
逆勝手 名水点(なんと九州大分の日田市 日田天領水をご用意してくださいました) 
そして続き薄茶は洗い茶巾 と涼やかさのおもてなし
目に涼やかな数々のお道具・・・  耳に涼やかな水の音・・・ 
20160804ocyakai

茶友 絽のお着物に絽綴れの帯
20160804obi2
20160804obi1





今日のコーディネイト
絽の訪問着・袋帯 共に母の一揃い
20160804coord


帯回り・・・20160804obimawari


足元・・・20160804ashimoto

暑さ対策に 冷感ストロングを(上身頃は綿100% 裾は楊柳のワンピースタイプ)にたっぷり吹き付け
エアコンつけながら 風が入るようにと窓を開け 簾を下げてくださるお心遣いに感謝しつつも
時々 汗をぬぐいつつ 楽しいひと時過ごしてまいりました (´∀`*;)ゞ
comments(0)|trackback(-)| 茶~♪|2016-08-04_22:59|page top