きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

良き年をお迎えくださいませ

風は冷たく感じるのですが 例年よりは暖冬なのでしょうか・・・
勘違いして早く目覚めたクリスマスローズ 
ほぼ実寸の小さな花を地際で咲かせています
                           20151230helleborus


拙ブログへ訪問して下さる皆様へ

今年は春先よりいろいろなことが重なり 60代半ばにしてスタッフと一緒にお仕事がんばり・・・と言っても
足手まといにならないように 雑務こなせばスタッフの負担が軽くなるのでは・・・
それなりにハードな時を過ごし お着物お出かけもままならず
Blog更新も滞りがち・・・

そんな時もクララわんこ 手入れもままならぬお花の咲く姿  そして絹物サワサワするだけで心落ちつくひと時

「きもの暦」を変更しなければ・・・と思うほど 書きとめていたのは食べることとお孫ちゃんたちの事
そんな時でもブログを読んでくださるみなさま ありがとうございました


あと一日を残すのみとなりましたが どうぞよいお年をお迎えくださいませ
comments(2)|trackback(-)|未分類|2015-12-31_05:45|page top

蕎麦打ち名人~♪

友人のだんなさま 蕎麦打ち二段 蕎麦打ち指導者認定をお持ちの 蕎麦打ち名人20151230soba3
艶々~~♪ のど越し爽やか・・・ 切り揃えられたこの細さ  ひとくち頂くとふわぁ~~と広がる蕎麦の香り


昨日友人より 「年越し蕎麦」 ご主人様が打ってクロネコさんして下さるとのメールが入り
わぁ~~ あの美味しいお蕎麦頂ける~(*^_^*)

31日早朝からプチ旅行・・・ 「お蕎麦は明日にしましょうか?」と ダーさまと話していたところ
なんと 以心伝心ではありませんか(^_-)-☆
早速、もしお願いできるなら明日30日着だと嬉しいのですが・・・ とお返事

うふふ~♪ これから打つお蕎麦 明日午前中着で送ってくださることに
「新蕎麦粉は北海道産と安曇野産があるのよ。 その中でも特に厳選されたスーパー安曇野」とのこと


さて 今日10時に届いたお蕎麦 早速半分(3人前)お昼に頂きました~~~
20151230soba1

20151230soba2
わさび・辛み大根おろし・晒ネギ そばつゆに 蕎麦湯桶 準備万端整えて・・・
大鍋にシュンシュン湯を沸かし さっと2分 冷水を流しかけ 粗熱取れたらさっと氷水で〆ます

う~~ん(●^o^●) なんて美味しいのかしら~~~

友人ご夫妻に感謝

ありがとうございま~す


お夕飯は合鴨鍋 と もちろんスーパー安曇野の新蕎麦でした(^_-)-☆
comments(0)|trackback(-)|食~♪|2015-12-30_21:23|page top

忙中閑あり(*^_^*)

あと半日・・・ 今日29日が仕事納め
そんな・・・ こんなで お仕事色々時間がたりな~~~い と言いつつ 一昨日休養日

お薦めお弁当持参するので お汁お願い~(*^_^*) とリクエスト
我が家から車で30分、花(わたくし)&果樹(ダーさま)友のお家へ 今回は一人でお邪魔しました(^_-)-☆

時より冷たい強風の外気とは隔たる 窓越しの陽射しと炬燵・・・
こだわりの設え・・・  心和む空間
20151227c

具だくさんの美味しい熱々お味噌汁にほっこり~♪ 
お気に入りの器のこと これからの季節の花・クリスマスローズのこと  お庭づくり 野菜づくり 話は尽きません
20151227d


平原に大きな木が増え ブルーベリーの紅葉の小路
20151227a
 
そして冬の野菜畑は・・・20151227b
スティックタイプのブロッコリーと白菜・ネギ ・辛み大根 「この時期は 種類が少ないのよ」とのこと
お仕事の合間に手を加え 楽しみながら お仕事にもプラスになる庭造り
手を加えながらイメージの広がり・楽しみがい~~っぱい 羨ましいなぁ~~


春になると植え替えしたり種まきしたり 柏の葉が茂るころには若葉を使って柏餅作ってみたいわね~ 
abeさんのお庭だけれど わくわくしながら楽しませていただいています

また お邪魔させてくださいね~~ 

ありがとうございました(*^_^*)
comments(6)|trackback(-)|友~♪|2015-12-29_06:07|page top

父とクッキー♪

孫姫ちゃん クリスマスクッキーにトライ・・・
ママにお手伝いして貰いながら コネコネ、型抜き、アイシングでデコレーション

朝から作り 夕方パパと一緒に届けに来てくれました(*^_^*)
20141219cookie


得意そうな笑顔・・・ 「これはじいじ こちらはちゃま」
「わぁ~ 可愛いクッキー ありがと~ 楽しかった? 大変だったでしょ~」
「とっても嬉しい~(*^_^*) じいじ喜ぶわ  そうそう 明日、東京のちゃまのパパと一緒に頂くわね」


曾孫ちゃん手作りのクッキー片手に笑顔の父20151220father
クリスマスプレゼントのカーディガン お洒落な父、お気に召したようで早速着替え 
「イイネ~♪ 似合うね ちょっと若返ったかな・・・」ですって
ipadで曾孫ちゃんたちを見せながら 
3才半の長女〇〇〇ちゃんと1才10ヶ月の次女〇〇〇ちゃんはM君
1才2ヶ月の〇ちゃんはA君の長女

「〇〇〇ちゃんがクッキー焼いてくれたのよ いただきましょ(*^_^*)」
「軽くてサクッと美味しいね 誰が焼いたの?」
「パパの曾孫の〇〇〇ちゃんよ」
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
時々・・・ ?が少しずつ増えてきていますが  元気に過ごしている父
来年 初夏には米寿を迎えます
母の分まで元気に・・・ と、思っております

comments(6)|trackback(-)|母へ|2015-12-21_21:41|page top

和気藹々(*^_^*)

スタッフと忘年会?クリスマス会? と言う名のお食事会(笑)
美味しいものと甘味・・・ 何品も手をかけたお料理・・・ そしてお片付けなし・・・ 
お昼にゆっくりいただけるのは何より~(*^_^*)

和気藹々と楽しいひと時
20151215staff
スタッフ8名+私 女性9名に囲まれるダーさま(^_-)-☆


今年はお着物纏う機会が少なかったので 今日はお着物で参加
20151215coord

雪のコーディネイト20151215obimawari
いつもは雪の結晶が前帯に出る巻き方ですが 結晶のブローチを使いたかったので
関西巻き? にして雪輪を前帯に・・・

20151215obidome
アッ・・・ 懐中時計ちょっと大きめかな? ぽっこり膨らんでるぅ(笑)
      根付はバカラのペンダントトップの星

comments(0)|trackback(-)|未分類|2015-12-15_23:50|page top

やっと・・・ あちらへ

遅ればせながら 3週間遅れであちらへボン・シャンアップいたしました

銀座の裏通り・・・ こだわりの食材 落ち着いた雰囲気 銀座でこのお値段コスパ良いですわ~(^_-)-☆
ワイン好きの方に特にお勧め~(オーナー吉田氏はソムリエシェフで東京ワイン専門家協会の会長)
妹とまたお邪魔したいと話しております

20151123h
comments(4)|trackback(-)||2015-12-13_10:41|page top

スタッフと・・・

先日 ダーさまお出かけの時 スタッフと女子会を・・・(*^_^*)
最年長者ですが・・・ 楽しく弾む会話・・・ 年齢関係ないわ~~~ (^_-)-☆
と・・・・・ 気の若い私(笑) 
201511jyoshikai

この激動の半年間(オープン以来 初めての信じられない事態が・・・)
 一緒に頑張ってくださったスタッフに 感謝をこめて・・・

          あ・り・が・と・う
comments(2)|trackback(-)|未分類|2015-12-10_00:01|page top

孫姫ちゃんから・・・


孫姫ちゃんにお呼ばれ~(*^_^*)20151203cake

にこにこと・・・
「ちゃまはお花が好きでしょ ママと一緒に作ったの~ お花のネックレス」
わぁ~~~素敵♪ 嬉しいわ 早速かけると更に 3才7ヶ月&1才9ヶ月お絵かきプレゼント
20151203frommagohime


なんと・・・ 嬉しいことでしょう
じいじも 「じいじ 大好き~~ 」 両脇からギュしてチュして 頬 ゆるんでるぅ~~~

楽しい午後のひと時 ありがと~~

孫姫ちゃんに慕われて なんともうれしいちゃま&じいじ
これもお嫁ちゃんの心遣いのおかげ ありがとう(*^_^*) 
comments(2)|trackback(-)||2015-12-04_06:17|page top

着なれた姿・・・

目の保養・・・ 絹ものにふれてリフレッシュ
良きものを拝見し 自分に似合う組み合わせなどイメージする眼福のひととき
友と訪れたのは 前橋「にしお」さん
季節のお花と卯庵(うさぎ)のお出迎え この籠・・・いい感じお気に入り 
20151129b


さらりと着こなすお着物上級者のお二人


いつもながらの綺麗な着姿 いつもワンポイントレッスン伺うの(^_-)-☆
20151129tomo2
柚木さん帯に合わせかわゆい髪型 とっても上手に纏めていらしたわ~(*^_^*)
20151129tomo1


衣紋の抜き方 ワンポイントレッスンお願いしなければ・・・ の私 
ポージングすっかり忘れておりまするぅ
20151129sachiko


 和の雰囲気も素敵なクリスマス20151129a
こちらの籠も素敵・・・ 何に使ったものなのかしら

にしおさん 奥さまやオーナーにお話伺いながら お着物好きの友人過ごした午後のひと時
 暮れに向かいエネルギーチャージ&リフレッシュタイムでした
comments(5)|trackback(-)|友~♪|2015-12-02_23:05|page top