きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランチ♪

少し時間に余裕が出来 昨日、ダーさまと近くのカフェ&レストランへ(車で10分ほど)
初めてのお店でしたが 近くて気軽で またお邪魔できそうです

201509lunch

季節のプチデザート201509dessert


月末お仕事中・・・ 気分転換に絹物さわさわ  後ほどコーディネイトアップし~~ましょ(^_-)-☆
comments(0)|trackback(-)|折々に・・・|2015-09-30_21:19|page top

14歳の寝顔・・・

くららワン 先日14歳になりました
 白内障の2回目の検診 
 前回とほぼ変わりなく手術するほどではなく また3か月後に様子を観ましょう・・・とのこと

 人の場合は日帰り手術など簡単に考えがちですが 術後の1か月のケアが大切
 痛み止め・化膿止めなど内服薬服用 触らないように・こすらないように 

しかし ワンコの場合 触らないように・・・ こすらないように・・・  エリザベスカラー着用でどの程度防げるか
また クララのように一年一年 麻酔のリスクも高くなりますし  もろもろのストレスなど考えてしまいます


少しずつ秋の気配に朝夕の冷え込みきになり くららに毛布を出しと
なんとなんと 早速ガリガリ寝床作り 潜っておりますぅ(笑)
klara20150928

comments(2)|trackback(-)| わんこ|2015-09-28_21:39|page top

十五夜お月さま♪

今夜は満月・・・ 綺麗な月が見えるはず
 現在は雲間の月 
暫しこちらの十五夜お月さま うさちゃんたちと愛で 後ほどシャッターチャンス狙いましょ(^_-)-☆

20150927tuki1
comments(0)|trackback(-)|折々に・・・|2015-09-27_19:27|page top

天橋立・・・

お天気に恵まれた休日でしたね~(*^_^*)

年に一回の海外への旅・・・
今年は春からいろいろあり 楽しみのひとつである旅の計画する余裕も気力もなく
また 長期の旅は無理と7月中に9月の連休スケジュールに合う旅を選び申込みしておりました

はい♪ 頑張っているご褒美  のんびり温泉につかり日本三景のひとつへ
20150922amanohashidate



ケーブルを下りたところに落ちないように柵のある「股覗き」のスポットがあるのですが(いわゆる観光地の写真屋さんがいます)
 「元祖股覗き」は更に石段100段上ったところ   そうだわ・・・ 写真撮って反転すればいいのよね(^_-)-☆
「わ~~い♪(●^o^●)」と普通に撮りました(笑)
20150922hashidate

旅日記では反転してアップしてみましょ(^_-)-☆
comments(0)|trackback(-)|未分類|2015-09-23_23:16|page top

藍染帯

先日の大雨による北関東の災害の折 ご心配いただきましてありがとうございました<(_ _)>
お蔭さまで我が家周辺は大きな被害には会いませんでした
(草花や屋上果樹園にはありましたが)

同じ市内でも
  知人宅は少し傾斜のある道路下のマンホールの蓋が凄い音とともに飛んで行った
  スタッフは冠水している道路をさけ 大回りして出勤
今市の知人宅は 納屋は土嚢を積んだけれど 農機具は水浸し 収穫まじかの稲 野菜は泥水につかり
 玄関から庭・道路まで腿まで水位があった・・・ その後の片付けいまだ長引いているようです

河川の氾濫・・・ 日本全国 ほとんどの県でおきているとのこと びっくりしました
今まではあまりなかった竜巻の被害や集中豪雨 そして地震

春にチェックの災害グッズ 今一度 補充や入れ替えなどいたしましょ


初夏からお仕事モードどっぷりでしたが 最近少しずつ自分の時間が取れるようになってきました
先日ご連絡いただいていた 藍染帯送っていただきました


昨年10月・・・ 今年の5月・・・ とても気になる企画
しかしながら時間がとれずがっかりしていた 正藍型染師・田中昭夫さんの展示会・頒布会

友より 頒布会の折 積み残した布を期間限定で50cmカット販売を教えていただく
なんと嬉しいお知らせ ラッキー 本物の藍 手に触れ藍の香りを聞くことができる 
6月のその日を楽しみにしておりました

手にすることができた布は・・・
幾何学紋・・・ このゆらぎ・・・ 何と細かい手仕事なのでしょう
運よく名古屋帯にする長さを求めることができました
obi-aizome1


そして・・・ こちらは藍の布を足して 2部式帯に

obi-aizome2


藍ドメとお仕立てをお願いした「にしお」さんのオーナーも案内状を頂きお邪魔したとのこと
田中氏のこと 藍のこと いろいろお話伺いながらお願いしたのが7月
つい先日仕立て上がったご連絡いただき 昨日手元に(*^_^*)

ゆらぎ・・・ かってに付けさせていただきましたが  揺らぎの大きなところを生かしていただくように
また2部式に おたいこの上のラインが優しくなる嬉しいひと工夫

初使いは何時・・・ 組み合わせは・・・ と 楽しいひととき・癒しのひと時




続きを読む

comments(8)|trackback(-)||2015-09-19_21:55|page top

秋咲きの花もちらほら・・・

時々は30℃越えの日もありますが ここのところの秋雨に 秋咲のお花がちらほら・・・

ヤマボウシの足元に原種シクラメン    鉢いっぱいに咲く秋咲スノーフレーク
201509hana2

バックシャン・・・うなじ(笑) 魅力的な芙蓉のなかま?
201509hana1


まだまだ元気な夏から秋へ 名残のお花たち
201509hana3



そろそろ お着物お出かけできるかなぁ~?

いま少し・・・・・秋色単衣のコーディネイト 絹物サワサワ楽しみましょ

ガンバレ わ・た・し
次なるにんじん なぁ~んでしょ(^_-)-☆
comments(2)|trackback(-)| 花~♪|2015-09-07_05:35|page top