きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

後方支援・・・

普代名物 すき昆布の炒り煮
       sukikobu2

        添えられたレシピ通りに作り 美味しく頂きました。。。 ごちそうさま~~~(*^_^*)



あの防潮堤が村を守った岩手県普代村
防潮水門などが東日本大震災で効果を発揮。同村の中心部や集落を大津波から守った。
3月30日時点で行方不明者は1人出ているものの、死亡者はゼロ。住宅への浸水被害も出ていない.

しかし海には油が浮き 船は難破し 市場には流されてきた船や車が散乱・・・

あれから数か月 ご実家に帰省されたお着物友 
少しずつ復興の兆し&地域に暮らす方々の力強さを感じていらしたとのこと。。。


                    そこで

             私に出来ることを・・・ できる時に・・・
  
          食して取り寄せ 後方支援 友にお裾わけ~

sukikobu

                 
comments(2)|trackback(-)|食~♪|2011-07-30_14:38|page top

暑中お見舞い

syocyuomimai
comments(0)|trackback(-)|折々に・・・|2011-07-29_09:46|page top

杏のページ

杏のページを作りアップしたのに・・・ なぜか表示されない

re-anzuclafouti


デスクトップからノートPCへの引っ越し完了~♪
と・・・ 思っていましたのに

う~~ん ホームページ転送設定確認したけれど・・・はて?

今日はスタッフとのミーティング
昨日は父の所へ高速飛ばしておりましたので
ランチョンミーティング ピザを5種類宅配してもらい
朝から杏のコンポートを使ってクラフティを焼き コーヒーゼリーを作り
午前中お仕事終わったらすぐミーティングできるようにセッティング

ひと休み中に杏のページ作ったのになんだか・・・ がっかり

これからお夕飯の用意・・・ 後程PC ガチャガチャしてみましょ
comments(3)|trackback(-)|食~♪|2011-07-28_18:21|page top

マイブーム♪

Darjeeling Teasoda
teasoda

義妹からの差し入れのポーションタイプのダージリンを使ったTea soda
お手軽レシピに書いてある通りに マーマレード・ポーションのダージリン そして炭酸をそっと加え
あっ・・・今日はレモン忘れてしまいましたわん

綺麗でお洒落な感じ・・・ 蒸し暑さも忘れ ホッと寛ぐ午後のひと時・・・




続きを読む

comments(4)|trackback(-)|食~♪|2011-07-25_15:45|page top

おソロ~♪

komono-sensuajisai

織姫2のあきさんが西で求められ 拝見してお洒落~~~と私はネットでポチッ♪
ちなみに あきさんはツユクサ
          私はアジサイ
            そして もも母さんもポチッ♪ 柄は秋草
織姫の会 来年はおソロ~♪で集合ですわん


昨年 華寿の前年祭とこちら求めておりました・・・
宮脇さんの白檀・・・komono-sensumiyawaki
comments(5)|trackback(-)| 小物|2011-07-24_07:16|page top

大好きなあんず♪

あんずのコンポート
anzu1web

今年は例年と違う方法で作りました。。。
「バスクの砂糖壺」のマテスク理佐さんのレシピをお借りして 
大量(私的には)に作りました   0.75Lの保存瓶 9本
常温で保存できると記載があるのですが
この猛暑・・・心配になり只今 冷蔵庫(野菜室)で出番待ち ☆⌒/(=^∇゜)v ♪
anzu2web


後ほどレシピのページにφ(..=) ̄カキカキいたしますね

comments(5)|trackback(-)|食~♪|2011-07-19_18:10|page top

昨日は・・・

暑いですよね・・・ 上布にしたい・・・
でもお稽古立ったり座ったり シワシワになりそう・・・

故に夏大島に百合の帯
20110715natuohshima-yuriobi
  帯周り・・・0110715obimawari



               足元&小物・・・20110715ashimoto
               葡萄蔓の籠&下駄 金魚のガーゼタオルなどなど
comments(6)|trackback(-)| 盛夏・薄物|2011-07-16_06:35|page top

花月を楽しむ・・・

今日のお稽古「濃茶付き貴人清次花月」とか・・・
ここのところいろいろ用事が入り 覚書を読み返す時間もなく 細かいところの記憶に不安
でも 茶友のHさまいらっしゃれば大丈夫 知識深く心強い 皆で頼りにしているお方

20110715cya 
  
貝合わせの香合・・・20110715cya3
時候の朝顔に白檀の香 

  

みなさまの帯
20110715obi1 20110715obi3 20110715obi2 




続きを読む

comments(3)|trackback(-)| 茶~♪|2011-07-15_22:49|page top

銀梅草

春の植え替えが良かったのか 蕾(ひとかたまり・・・)が10個ほど

小さな蕾がギュ!とひとかたまり
少しふっくらし間が開き 可愛らしいピンクの装飾花が咲き そして沢山の繊細な蘂が・・・
 

ginbaiso2011
comments(2)|trackback(-)|未分類|2011-07-13_01:01|page top

涼やかに・・・ 一服 

織り姫会で一服・・・と 準備しておりましたのに
話が弾み時がたち お帰りの時間になり 一服差し上げることが出来ませんでした

朝の涼やかなうちに一服・・・
20110707cya


20110707cyabana
   
友人が先日上京の折 デパート入口正面で七夕特集 
「思わずお持ち帰りしましたの」とお届けくださった干菓子で一服
20110707higashi  20110707higashi2



お薄一服の後は ガーデニング
日陰を探しながらのガーデニングですが 午前中水分補給・麦茶で約1Lですぅ 
みなさまもマメに水分補給なさってくださいね

午後はクララU^ェ^Uとまったりしております(●^o^●)
comments(3)|trackback(-)| 茶~♪|2011-07-10_15:23|page top

クララU^ェ^U

先日 もう一つのブログにアップしましたが・・・ 親ばか記事です/(=^m^=)ヽぷぷッ


テーブルについて パパとママのお話聞いてるクララU^ェ^U
klara20110707a


あごの載せクララklara20110707b
テーブルクロスにクリアファイル置いてあります
満足すると あごを載せ だんだんお目目が・・・  おねむになると椅子の上で丸くなり寝んねしています。






***先日の記事です***


昼食&夕食時・・・ クララもテーブルに着きます。
うっかり忘れていると 「私も~~~」と催促  

ダイニングの椅子に簡易座椅子を乗せ高さの調整。 
何か欲しがるわけでもなく・・・  私たちも食べ物は一切あげませんし・・・
ふむぅ・・・ 〃(=^・^=) ̄ンーナニナニ? 
どうやら 参加することに意義があるらしい

テーブルにちょっと顎を乗せて 良い子にしています。
満足すると「伏せ」してお食事終わるまで静かにしています。



comments(0)|trackback(-)| わんこ|2011-07-09_11:56|page top

織り姫会♪

bb-jelly3

なぜかいつもこの時期&お着物友・・・ ゆえに織り姫会 ☆⌒/(=^∇゜)v ♪
楽しい集い・・・ 食&会話&笑顔~
まずは・・・ 食~♪2011orihimekai
陽射の強さに帽子をかぶり 片手にハンカチ 片手にブルーベリー 
はい♪ポーズの一声に 反応したものの・・・立ちポーズ決まりません (=笑=) 2011orihimekai2

comments(4)|trackback(-)|友~♪|2011-07-08_06:17|page top

カニさん帯で・・・

残念ながら↓帯の初使い 先へ伸びてしまいました・・・

お出かけ先に合わせてカジュアルコーディネイト♪

夏結城にカニさん帯0110703natuyuuki

合わせたバッグと下駄は 葡萄蔓の一組・・・20110703komono


お出かけ先はカメラと電器器具の量販店やスタバ・・・ などでした。。。
前日の予想では フレンチでランチかしらと思っていたものですから
comments(3)|trackback(-)| 盛夏・薄物|2011-07-07_00:07|page top

初使い・・・ 出来たらいいな♪

多少残ってはいますが・・・ お仕事モード解除☆⌒/(=^∇゜)v ♪
明日・・・ お着物お出かけできたらいいな♪

いつもながら地味派手・・・と申しましょうか
お色は控えめ押さえ気味・・・ でも大胆な柄行・・・
obi-fujinatuobi

comments(5)|trackback(-)||2011-07-02_22:43|page top