きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

手作り土鍋

陶芸が趣味の花友から 素敵なお皿と土鍋を頂きました~(*^-^*)
liffy-2016donabe

丁度 2人用にぴったりサイズ 浅めの土鍋 蓋はタジン風

「お料理好きなsachikoさん どんな風に使うか楽しみ~♪」とおっしゃいます
早速 土鍋で

ささがき牛蒡と牛肉・卵で柳川風・・・
濃い目のだし汁でささがき牛蒡を煮て しんなりしてきたら醤油・日本酒・みりん・少々の砂糖 味を見ながら煎酒で整え
牛肉加え 卵でとじます
donabe-yanagawafu





下仁田ネギで ポロネギのバターソース煮
ポロネギの代用 下仁田ネギ土鍋サイズに切りフライパンで焼き目を付け ブイヨン・粒胡椒・ローリエ・バターを加え煮る
トロリ・・・ ちょいピリ・・・ バターとブイヨン絡んでほっこり熱々~(*^-^*)
donabe-negi




こちらのお皿 どのように楽しみましょ
これは・・・ あれはどうかしら・・・ イメージいろいろ浮かべておりま~す(^_-)-☆
comments(2)|trackback(-)|Ms Liffy|2016-12-28_23:59|page top

Liffyさん新作の器に

花友Liffyさんの器に・・・
素朴なおやつ さつまいもとアルプス乙女の甘煮バター味
20161015satumaimoarupusuotome
孫姫ちゃん 幼稚園の芋ほりに  「サツマイモい~~ぱい取れたの~~(*^-^*)」
じいじのアルプス乙女も大きなざるにた~~くさん収穫

「アルプス乙女採りながら お三時おやつ お味見にいらっしゃい~」
お嫁ちゃんも一緒に 「お代わり~」
comments(0)|trackback(-)|Ms Liffy|2016-10-18_20:31|page top

浅鉢・深鉢・まな板皿~♪

花友のLちゃん 趣味の陶芸器を車のトランクに積んできてくださる
嬉しいプレゼント お料理お上手なFさんと二人で仲良く分けっこ(^_-)-☆

これにはあれを こちらはこんな使い方を イメージ膨らませながら選ばせていただきました
2015liffy-utuwa


小振りな花活け 早速クリスマスローズを
原種を・・・2015liffy-flowervase2

       交雑種を・・・2015liffy-flowerase1
comments(0)|trackback(-)|Ms Liffy|2015-02-17_06:03|page top

Liffy's utuwa

2014/03/14 おぉ~~土鍋
友の作品・・・
先月の土鍋で炊くご飯の話で盛り上がり 
「実は・・・ 釉薬 窯変天目釉で作っています」       
      「え~~っ 見たい・見たい 焼きあがったらぜひ~(*^_^*)」
liffy-donabe2

これ全部・・・ 友の作品   ぴったり合う蓋 焼きあがると締りサイズが合わなくなったり 
焼く温度でひびが入ったり割れたり 窯の開けるタイミング いろいろな条件 難しそう
liffy-donabe


 こちらでお米炊いたのかしら? お味は・・・(*^_^*)





2008/12/11 急須・・・マクロで

Liffyさんの作品・・・
マイブームは轆轤での筋目クルクルクルクル・・・・・・・・・・・ とおっしゃるLiffyさん
 色彩&優しいフォルム 堪能してくださいませ~
liffy-ceramicat5
 
優しいお色・・・ 釉の流れで味わい添えるliffy-ceramicarti1



優しいフォルム・・・たなごころliffy-ceramicat2



壁掛けの陶板・・・liffy-ceramicat3
お皿としても使えるように作っています
(筋目のところを少し削ってあります)


liffy-ceramicat4

 liffy-cramicart6


2008 作品展
今回は急須作品いろいろ作られたのですね~♪
形のバランス 注ぎ口 お湯(水)の通り道&量 工夫がたくさん 手が掛かりそう・・・
liffy-2008sakuhinten

大きなピッチャーはたっぷりお花も活けられそう・・・
すっきりした花活け 
ちょっと面白い形の花活け 一輪ざしでも 枝を遊ばせても楽しそう

器の色や形 拝見しながら楽しくイメージ広がります(●^o^●)

明日まで頑張ってね~♪



comments(4)|trackback(-)|Ms Liffy|2014-12-24_10:32|page top

Liffy's photo


liffy20080616f

liffy20080619b

liffy20080619a

liffy20080616b


liffy20080619c

liffy200806a


liffy200806e


liffy200806d


liffy200806c


liffy200806b



liffy-200806

liffy7-0806


liffy6-0806

liffy4-0806

liffy3-0806
comments(2)|trackback(-)|Ms Liffy|2014-12-23_13:25|page top

 Liffy's family's

2013/09/19 銅メダル  
Liffyさんちのえくちゃん 銅メダルゲットliffy-madal


 


その勇姿は・・・・・ 種目 ゆか  伸身半ひねり

指先からつま先まで綺麗にピ~ンと伸びていますね
そらした胸ときりっとした顔がまたいいですね~
liffy-yuka



ニャンコちゃんのしなやかさ・・・・・  クララも何かできないかしら?





2013/08/24 エクちゃん アクロバットの図
liffy20130823a
Liffyさん家のえくちゃ~~~ん ウルトラC 
いくら体が柔らかいと言っても・・・・・  ありゃ~ですわん


ノビノビした後はフカフカベッドでゆっくりのんびりliffy20130823







2013/03/25 Ecrcちゃん久々の登場~♪

Liffyさんちのエクちゃん 合唱の図
liffy20130318


なんとタイミングよく 歌い上げるようなお口
Liffyさ~ん スマホでのベストショット?







2011/06/22 やっぱり・・・(^_-)-☆
シノレビさんと私の読み・・・ 的中でしたわん

10ヶ月ほどまえの出来事 
     シノレビさん「多分このこねこにメロメロになると思うよ でも先住の鳥とは・・・・」
       私   「たぶん・・・ 家族の一員になるわよね~~」

10ヵ月後・・・綺麗にツヤツヤ 可愛がってもらっているこねこねこちゃん
あっ・・・ Liffyさ~~ん お名前は?
liffycat2



救済した時のこねこねこちゃんliffycat1








2010/11/03 こねこ・ねこねこ~(=^・^=)~ご挨拶~♪ 
Liffy家のニューフェースliffy20101101a


1ヶ月ほど前のシトシト雨の日・・・  
小さな小さな子猫 カラスに肩を突っつかれた傷
妹さんが見つけて保護 (まだお名前ないので こねこ/ねこねこ~(=^・^=)~子)
liffy20101101bs liffy20101101cs liffy20101101ds liffy20101101es

milouU^ェ^Uちゃん 時々ちらちら・・・ ~(=^・^=)~ちゃん観察~
liffy201011101f



愛らしさにノックアウトのLiffyさん ̄( =^∇^)σ)゜ー゜)プニッ
た・ぶ・ん 十中八九 ~(=^・^=)~ちゃん 仲間入り~  
 







2008/09/01 Milou & BB その2

うふふ♪ このはじける笑顔 ハッピーMilouちゃん
               liffy-milouhappy

ブルーベリー大好きなのね~♪
その後はきちんとお仕事(=笑=) グリーンの瞳にノックアウト!!
流石モデルU^ェ^U liffy-milou3ko

 シュナイザーとクララ ブルーベリーに視線が行きそうですわ
 明日 トライさせてみますね~♪






2008/08/18 Milou & blouberry

とっても可愛い良い子のMilouU^ェ^Uちゃんliffy-20080818miloue


モデル代 ひと粒では少ないと思う・・・
もうパックンしても良いかな??? と目は語っておりま~す(=笑=)


お姉ちゃま達は こんなにいっぱいなのだ・・・ U`ェ´U ワン!
liffy-20080818









2008/06/05 MaceroWorld 始まり~♪

花友・Liffyさんのマクロの世界 始まります。。。
感性豊かなLiffyさん どんな世界を見せてくれるのでしょ~ 楽しみですね

まずはご挨拶・・・Liffy家のアイドル登場~ 
艶々&黒々 おちゃめなミルゥちゃん
                liffy-milu


とりちゃんもご挨拶~♪liffy-iris

(Iris・イーリス・♀@ゴシキセイガイインコ)
体は大きいけれどちょっぴり恥ずかしがり屋の女の子
私をよ~~く見て~ マツゲがあるのよん♪
comments(0)|trackback(-)|Ms Liffy|2014-12-23_13:21|page top