きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

申年三代

昨日は父のもとへ・・・
曾孫ちゃん引き連れ(総勢10名) 大勢で訪問~(*^-^*) 
弟夫妻のおかげで 楽しいひと時過ごすことができました 感謝!!

週明け 朝一で会計士さんからお電話 早速仕事で埋まるスケジュール
お正月の楽しいイベントも昨日の大集合で終了 いつものペースにもどり 今日はお仕事モードでした。。。

 

曾孫からの🎁 20170115himagoto


申年三代・・・20170115sarusandai
ダーさま、8か月のK、三男

み~~んなKくんの笑顔にメロメロ~~20170115k


来年も 皆、元気に集えますように・・・
comments(0)|trackback(-)|母へ|2017-01-16_23:15|page top

父とクッキー♪

孫姫ちゃん クリスマスクッキーにトライ・・・
ママにお手伝いして貰いながら コネコネ、型抜き、アイシングでデコレーション

朝から作り 夕方パパと一緒に届けに来てくれました(*^_^*)
20141219cookie


得意そうな笑顔・・・ 「これはじいじ こちらはちゃま」
「わぁ~ 可愛いクッキー ありがと~ 楽しかった? 大変だったでしょ~」
「とっても嬉しい~(*^_^*) じいじ喜ぶわ  そうそう 明日、東京のちゃまのパパと一緒に頂くわね」


曾孫ちゃん手作りのクッキー片手に笑顔の父20151220father
クリスマスプレゼントのカーディガン お洒落な父、お気に召したようで早速着替え 
「イイネ~♪ 似合うね ちょっと若返ったかな・・・」ですって
ipadで曾孫ちゃんたちを見せながら 
3才半の長女〇〇〇ちゃんと1才10ヶ月の次女〇〇〇ちゃんはM君
1才2ヶ月の〇ちゃんはA君の長女

「〇〇〇ちゃんがクッキー焼いてくれたのよ いただきましょ(*^_^*)」
「軽くてサクッと美味しいね 誰が焼いたの?」
「パパの曾孫の〇〇〇ちゃんよ」
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
時々・・・ ?が少しずつ増えてきていますが  元気に過ごしている父
来年 初夏には米寿を迎えます
母の分まで元気に・・・ と、思っております

comments(6)|trackback(-)|母へ|2015-12-21_21:41|page top

従姉妹・・・初集い♪

お盆休みに全員集合・・・ 孫姫ちゃん3人
従姉妹同士初対面~(*^_^*)

 小さな子たちの面倒を見る 3才のN子ちゃん  1歳半のH子ちゃん 10か月のHちゃん
楽しそうに遊ぶ従姉妹 見守るパパママ  じいじ&ちゃま
み~~んな笑顔の3日間でした
20150813a




  
comments(4)|trackback(-)|母へ|2015-08-23_23:31|page top

のりきれませ~ん・・・86本

父のお誕生日(5月20日)・・・ 昨日 義妹が叔母達お声かけし 皆で86歳のお誕生日のお祝いを

201405chichibirthdayオーナーよりお祝いにと差し入れしてくださったお造り

父も叔母達も・・・そして私も 年齢・体調に合わせ 消化の良いもの・硬いものはお料理方法で頂けるように
地元の母お気に入り&ゴルフ仲間のオーナー板長さんが工夫して下さり 皆で美味しく楽しいひと時過ごしました

最後に持ち込みのケーキでHappy Birthday
ロウソクなん本立てましょ・・・ 取りあえず8本 あと6本 載せきれませんし吹き消すのも大変よね
結局80代・・・と言うことで8本(^_-)-☆


お話最近のことは 記憶のかなた飛んでしまいますが 昔のこといろいろ楽しく元気に話しております
ロウソクもひと息で ふぅ~~~と消して ケーキもしっかり頂いています
食欲もあって 自分のことができて持病と上手に付き合い 毎年お誕生日皆と楽しめますように・・・
comments(2)|trackback(-)|母へ|2014-05-26_11:23|page top

もうじき2歳・・・

母へ
楽しく孫と遊んでいま~~す(*^_^*)
もうじき2歳になります20140417magohime

ちいちゃなお姉ちゃまとして頑張っているので 〇子ちゃん可愛い・可愛いのちゃまとじいじ週一で〇子ちゃん1日保育
ベビーちゃんも1日ママを独り占め出来ますものね~(^_-)-☆
 
お迎えに行きお昼はじいじも一緒に 
お天気が良い日は公園へお散歩 歩道橋も数を数えながら登って降りて・・・ 
 
公園では鉄棒にぶら下がり ぶらんこももう少しで漕げそうです
「ちゃま~ 見て~ 」と楽しそうにしています
滑り台・・・ 昇りはじめてからちょっと不安になったのか「ちゃまも一緒に~」
数十年ぶりにクルクル回りながら一緒に滑り降りました しかも3回も(笑)
20140417kaigarakouennnite


〇子ちゃんの笑顔に元気を貰い ちゃまもお仕事がんばります♪
comments(2)|trackback(-)|母へ|2014-04-19_05:43|page top

飛ばしておりますぅ(笑)

痛みが引いて元気になった途端・・・
お友達との楽しお出掛け そして昨日は東京の実家へ 父とデートです


20121021papa1
お昼はカロリー控えめ和食に  お出かけするとき シャツとジャケット組み合わせに
「オッ・・・パパ相変わらずダンディ~♪」
「そうかな? いつもと変わらないよ」・・・ですって(^_-)-☆

食後はちょっとドライブ 人気の行列ができる洋菓子店(カフェも併設)
たしか・・・ コーヒーだけだったはずですが・・・
チョコレート大好きな父 普段は持病コントロールのため控えているのですが・・・



美味しそうなチョコレートケーキ指さして20121021papa2

  「僕はコーヒーとこれね。。。」
たまにはいいかしらと父に甘い わ・た・く・し

午後のひと時 楽しく語らいながら(時々???でも普通に受け答え)
母が旅立ってから 衰えがいろいろな所へ出てきている父
多少会話がかみ合わなくても いろいろなことに興味を示さなくなっても
持病とうまく付き合いコントロールして 穏やかな日々を過ごしていることに感謝

ママ 今日も楽しい午後のひと時 パパと一緒に過ごすことができました。。。と
父のベッドサイド 母の写真に語り掛け ほどほどに飛ばして帰宅しました
comments(2)|trackback(-)|母へ|2012-10-22_11:41|page top

昨日&今日は(●^o^●)

今日は高速飛ばして父の所へ・・・
「パパ 年男ね(^_-)-☆ 84才おめでと~♪」
Chihiroのケーキ持参で高速飛ばしてまいりました

初曾孫にして初めての女の子 N子ちゃんパパ・ママからお花が届き 
嬉しそうな父(孫は男の子ばかり)
2012birthday



昨日は3週間ぶりにN子ちゃんとおめもじ201205baby-milk
小さなお手てでしっかりパパ? ママ?のお指を握ってミルクをいっぱい飲んでます



と・・・ 嬉し・楽し・忙しの週末でした
comments(3)|trackback(-)|母へ|2012-05-20_23:48|page top

母へ献杯・・・

081029a
天高く・・・ 澄んだ空気感じる秋の空 
                  今朝も高速飛ばしておりました



残暑の頃 次々重なる用事・・・ 忙しなさ故に紛れる心
気が付けば季節は秋へ

諸法要に順ずるべく昨日、母の妹(叔母&2組の叔母夫妻) 母の親友 父 弟夫妻そして私
大好きな方たちと母を囲み 「母の思い」のように過ごしたひと時・・・
いつも母の好みに合わせ 手をかけたお料理してくださった地元の「〇〇」にて
                    母に献杯~♪
           081029a


少し区切りがついたような・・・ ふとしたときに寂しさ募るような・・・
日々の暮らしの中で母の想い大切に過ごして参りたいと思います。。。

見守ってくださいましたみなさま ありがとうございました。
これからまたご一緒に お着物談義よろしくおねがいいたしますm(_ _=)m

続きを読む

comments(2)|trackback(-)|母へ|2008-10-30_05:54|page top

ありがとうございますm(_ _=)m

みなさまからの暖かいお言葉・・・ ありがとうございましたm(_ _=)m
お別れ会を終え帰宅し 夜中になっても心静まらず溢れる想いにキーをたたいておりました。

今日で十日・・・
少し落ち着いてくると同時に寂しさ募る日々 
その度に みなさまからの優しく暖かなコメント拝読させていただき 
心落ち着くひと時でございます。 

母のこと 父のこと 想うこといろいろあるのですが
里のことは弟夫婦と相談しながら・・・
こちらでは雑務いろいろありまして 今日も午後からお仕事

時間がありますと色々な想いが次々と・・・
どこからか母の「しっかりなさい! 私の娘でしょ」 
雑務&お仕事している時は 母から「頑張っているわね♪ 」と
叱咤激励する声が聞こえてくるような・・・ 


音楽葬でしたので一般的なしきたりに順ずることといたしました。
毎週末 七日ごとに里へ
療養中の母には写真や話のみでした着物姿
お着物に触れているだけで心落ち着き 母の想い伝わってまいります。
これからは 出来るだけお着物纏い里へと・・・ 



続きを読む

comments(5)|trackback(-)|母へ|2008-09-24_10:01|page top

母・・・

母から・・・ 折々に贈られた想い

いつも笑顔でね♪
縁あって集う方々 和の心を大切にね♪
いつまでも素直な心 持ち続けてね♪
気働きが出来るでしょ 貴女は・・・ とっても良いことなのよ♪
尊敬する気持ちと尽くす心を持てる方でなければ 結婚せずにず~~っと家にいた方が良いわよ。
貴女が太陽のように 暖かく優しく見守るのよ(子供達を・・・)

と・・・ 褒めたり励ましたり
母に上手にコントロールされていたような~ (=笑=)


そして お着物大好き着道楽の母 たくさんの想いのつまった桐の箪笥
その中から ひとつ・・・ ひとつ包みを開くたび
四季折々に母の想いを受け止め 思い出を大切にしていきたいと思います。

 




  

続きを読む

comments(20)|trackback(-)|母へ|2008-09-17_03:54|page top