きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

お宮参り

家族そろって順番に風邪や体調不良(私も完治に2週間トホホ・・・)予定通りにできなかった七五三祝い
前撮り・・・ならぬ 後撮りですが 記念写真をスタジオで(*^-^*)


2人揃って・・・201611omiyamairi
お写真 追加しました




七五三お祝いの2年後・・・只今、4歳と7か月
妹の七五三祝い・写真スタジオにて 参加できなかった私にお嫁ちゃんから写メ)
20161122nko4sai7kagetu
2年前の七五三お祝いの折 着替え用に作ったお着物 肩上げ直しながらお正月やお雛さまなど 折々に着用



動きの速い妹孫ちゃん(2歳と9か月) お嫁ちゃん「写真撮れませ~ん」て(笑)20161122mago2

家族そろっての写真 & いろいろポーズしている写真 さすがプロ・・・とお嫁ちゃん申しておりましたわ(^_-)-☆
所用あり参加できず残念でしたが プロの写真 後ほど楽しみにいたしましょ



 
comments(8)|trackback(-)||2016-11-25_14:38|page top

男子の産着

お写真追加です~(*^-^*)
K君のお宮参り・・・201606k-omiymairi


久々に取り出し 風通し・・・
201605ubugi

長男誕生の折 母が誂え 次男、三男と使用 その後の母のお手入れがきちんとなされていて
数年前に私も もしかして使うようになるかも・・・と 

先日 息子より連絡あり「僕が使ったお宮参りの産着ってある?」
               
今風ではないけれど・・・ その気持ちがうれしく いそいそ手入れする母です(^_-)-☆
201605ubugi1



この一揃い・・・ 着せた覚えがないけれど 「祝い着」と書かれた桐の箱に一緒に収まっていました
お正月にでも孫に着せたかったのかしら・・・
曾孫で願い叶いますよ きっと・・・ 
201605ubugi2
comments(2)|trackback(-)||2016-05-09_23:45|page top

重なる祝い事(*^-^*)

母へ
貴女の大好きなパートナーが米寿 そして貴女のかわいい息子が還暦を迎えました
20160504beijyu

そして・・・ 強風の中 高速道路運転中に・・・20160504danshimago
4人目の曾孫・男の子誕生の知らせが入りましたよ(*^-^*) 誕生して数時間の赤ちゃん


昨日は親族が集い 楽しく語らいながら母お気に入りの創作和食にて会食
弟の挨拶に始まり 〆はわたくしが・・・

美味しくお食事をいただけて・・・ 自分のことは自分で・・・ 多少の物忘れはあるものの
元気に年を重ねている父と 同じようにわたくしたちも過ごせますこと願い
また このような集いが持てますように・・・

comments(8)|trackback(-)||2016-05-05_20:57|page top

幼稚園へ

早いものですね~~~ 
初孫で念願の女の子~(*^_^*) と喜んでいましたが 昨日は入園式でした

4月で4歳になる〇〇子ちゃん 3年保育はな組さんのなかでは一番のお姉さん
慎重派でナイーブ・・・ 初の集団生活 いかがなりますか?


式の後に皆でお昼食を・・・と 和食「みつわ」のお弁当持参でこちらへ
お汁や箸休め デザートいそいそ用意するちゃまでした(^_-)-☆

20160409syuku-nyuen
 




明日は実家へ
父の米寿のお祝いの打ち合わせ・・・ 嬉しいお祝い事が続きます(*^^*)
comments(4)|trackback(-)||2016-04-10_08:27|page top

やっと・・・ あちらへ

遅ればせながら 3週間遅れであちらへボン・シャンアップいたしました

銀座の裏通り・・・ こだわりの食材 落ち着いた雰囲気 銀座でこのお値段コスパ良いですわ~(^_-)-☆
ワイン好きの方に特にお勧め~(オーナー吉田氏はソムリエシェフで東京ワイン専門家協会の会長)
妹とまたお邪魔したいと話しております

20151123h
comments(4)|trackback(-)||2015-12-13_10:41|page top

孫姫ちゃんから・・・


孫姫ちゃんにお呼ばれ~(*^_^*)20151203cake

にこにこと・・・
「ちゃまはお花が好きでしょ ママと一緒に作ったの~ お花のネックレス」
わぁ~~~素敵♪ 嬉しいわ 早速かけると更に 3才7ヶ月&1才9ヶ月お絵かきプレゼント
20151203frommagohime


なんと・・・ 嬉しいことでしょう
じいじも 「じいじ 大好き~~ 」 両脇からギュしてチュして 頬 ゆるんでるぅ~~~

楽しい午後のひと時 ありがと~~

孫姫ちゃんに慕われて なんともうれしいちゃま&じいじ
これもお嫁ちゃんの心遣いのおかげ ありがとう(*^_^*) 
comments(2)|trackback(-)||2015-12-04_06:17|page top

Happy Birthday♪

先日の連休 西へお出かけしておりました

この春に修復作業終了し 青空に優美な白鷺のような姿の姫路城
帰宅する前にと早朝お散歩しながら向かいました まだ8:15というのに 城内へ入るための行列1時間半待ちとか
(以前 入場したので今回はパスしました)
20151012himejijyo

先月息子夫妻より 「〇ちゃん1歳のお誕生会にこちらへいかがですか?」との電話が入り
即答ですわ(^_-)-☆  楽しみにしておりました
2か月ぶり 赤ちゃんから幼児へと・・・ 子供の成長は早いですね~
20151011a

最初は人見知り・・・ 
1時間もたたないうちに仲良しじいじと〇ちゃん 何お話しているのかしら~(*^_^*)

20151011b
comments(2)|trackback(-)||2015-10-15_23:43|page top

初節句

三番目の孫姫ちゃん 初節句に西へお出かけしていました(*^_^*)

そろそろまる4か月・・・ おくびも座り アブブブ・・と お話自己主張も 
2回目の顔合わせ 最初は緊張でお顔こわばっていましたが 笑顔で抱っこの〇ちゃん
いっぱい可愛い~~♪ して来ました
20150303hatuzeku
 袴ロンパースを着せて写真大会・・・ パパもママもスマホでカシャ
お雛様に興味津々・・・ なかなか正面向いてくれません

〇〇〇ちゃん手作りの海鮮ちらし・・・20150303chirashizushi
仲良く美味しく頂きました
comments(2)|trackback(-)||2015-03-06_12:20|page top

三人目の孫姫ちゃん

20141023a

数日留守にしておりました
所用で西へ出かけるダーさまに便乗し 神戸の孫姫ちゃんに会いに行ってまいりました(*^_^*)

生後17日目 小さな小さな〇〇ちゃん
20141023seigo17day


comments(9)|trackback(-)||2014-10-27_05:50|page top

七五三も前撮り・・・

成人式のお振袖姿だけではなく 昨今は七五三も前撮りとか・・・

sansaiiwaigi



春から「にしお」さんにご相談し 楽しみながら揃えた一揃い

お被布は白地で・・・ そこから始まり
宝尽くしの背守り日本刺繍でお願いし お着物は・・・ 長襦袢は・・・
帯はお着物生地で半幅サイズ
 半襟  髪飾り お草履と楽しいひと時過ごしました

長年 七五三の時期 成人式の時期 羨ましく眺めておりましたが 念願かない楽しませてもらいました(*^_^*)

母が元気でしたら 曾孫でやっと女の子・・・
我が息子達に 三歳・五歳と仙台平の袴に黒紋付き誂た母
お着物大好き凝り性の母のことですから どんなことになっていたか(笑)

 お嫁ちゃん 孫ひめちゃんたちにも 母のお着物大好きDNA伝わりますように・・・


続きを読む

comments(9)|trackback(-)||2014-09-26_22:46|page top