きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

2017・08のお花

忙しないのもあと少し・・・ かなぁ~?
孫姫ちゃんたちの笑顔 クララわんこ  お花から元気もらっています

八重のレンゲショウマ
201708rengesyoma

昨シーズン植え替え鉢増しした八重のレンゲショウマがたくさん花開きました
 一重と白のレンゲショウマは元気ないです 来春に植え替えしましょ
201708flower2


ほや 天の川・彦星
蔓ではなく自立性のほや天の川  夏の直射日光は避けて室内管理向き
 1か所から3~5回も続けて続けて咲く変わった性質です
お花の形もちょっと変わっていますよね~
201708flower1
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-08-21_21:04|page top

2017・7月の花

*7月お花の写真追加いたしました


用事が重なり忙しなく過ごしているうちに 梅雨から夏へ・・・

撮りためていた7月のお花の中から

変化あさがお・・・ 昨年花友Jさんから苗をいただき お花楽しませていただいた変化朝顔
          今年はこぼれ種からたくさん咲いています
201707henkaasagao


白系のお花が多いですね~(*^-^*)
201707flower

雨上がり  朝顔いろいろ~♪
201707flower1


201707flower2
comments(4)|trackback(-)| 花~♪|2017-07-24_22:02|page top

2017・6月の花

八重のドクダミ・・・十数年前 某屋上のガーデンコーナーよりお持ち帰り
            鉢植えなので蔓延ることなく綺麗な姿見せてくれます

数年前に頂いた朝顔・・・今年もこぼれ種から 咲き始めました 
                和のテイスト 一つの種から伸びた蔓に 少しづつ模様変わりで咲きます 

小さな・小さなツクシカラマツ  ピンクのカスミソウ   あら・・・名前が出てこない💦💦 
201706flower
comments(2)|trackback(-)| 花~♪|2017-06-28_21:35|page top

201706 ヤマアジサイ

ヤマアジサイ・・・ 華奢で控えめに咲いています
楚々たる雰囲気 好きです
201706yamaajisai1

201706yamaajisai1c

あと2種類あるのですが 昨年花後にカットしすぎ&肥料不足(ヤマアジサイだから肥料は控えめ・・・ 控えすぎました😢)
中庭・半日陰の場所で葉ばかり茂り 蕾?お花咲くのかしら?
可哀想な状態です
来年のために養生いたしましょ
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-06-14_20:26|page top

201706・・・梅雨空に紫陽花

梅雨入り宣言・・・ 
        あら~空梅雨かしら 30℃超えの日が・・・ と思っておりましたが
今日は肌寒い一日 小雨もパラパラ

梅雨空には紫陽花が映えますね~(*^-^*)
201706ajisai

段々の棚に9種の西洋紫陽花
鉢増し植え替えの時に名前を書いたタグが入り交じり・・・ 名前 (・・? トホホ

あと3種お花が咲いてから調べましょ💦💦
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-06-13_16:01|page top

2017・初夏の花3

いつも苗を送ってくださる花友・・・ 
今年も素敵なポピー愛でることができました 感謝(*^-^*)
201705poppy


201705flower

小さな可愛い花たちも・・・ 我が家のお花 90%は鉢植え
鉢植え故に これからのシーズン水遣りが大~変なのですぅ
昨年の猛暑の折には 朝夕2回の水やりは欠かせませんでした
それでも一部はお別れ(涙)

無事に夏越しし 来年も元気な姿見せてほしいものです
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-06-01_19:32|page top

2017・初夏の花2

この1ヶ月 次々花開き 撮りためた写真いろいろ・・・
北側フェンス沿いに並べてあるので お花のがあまり咲かないのね・・・と思っていたクレマチス
春先に何年かぶりかに鉢増し・植え替え 
 なんと 勢いよく蔓が伸び お花のサイズも本来大きさ 咲き誇っておりますぅ~(*^-^*)


201705clema2


201705clema3
comments(2)|trackback(-)| 花~♪|2017-06-01_14:40|page top

2017・初夏の花


北側フェンスのクレマチス一番花はマチルダ 壺型は蔓ばかり伸びて・・・
北側フェンスの 黄モッコウバラ(白はまだ蕾)
鉢植え シラー ピンクが一番 (ミニ花壇の白と紫 そろそろ咲き始めるかしら) 
そして以前まだ園芸店で見かけない頃 花友Jさんから頂いたフロックス ディバリカータ ‘ブルーパヒューム’
空色はプランターいっぱいに咲いています
20170507flower2


咲き始めたコデマリ
終盤のオオデマリ
北側フェンスを彩るカロライナジャスミン
20170507flower
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-05-07_14:38|page top

muguet

フランスでは5月1日に 愛する人やお世話になった方へスズランを贈る習慣があります
いただいた方は幸運が訪れると言われています
20170501muguet1

スズランの清楚で上品な香り 聖なる香り・・・2017mugnut2




2006年新緑の頃バスク地方への旅の折 ボルドーで迎えた5月1日
朝食の折 ギャルソンよりスズランのプレゼント
マダム達の笑顔 もちろん私も
その際に スズランの日の事を知りました

それ以来 我が家の鉢植えスズランが咲くと 小さなブーケの香り楽しんでいます

ピンクのスズラン 鉢植えのためか 小さなお花です
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-05-01_13:49|page top

2017・春~初夏の花

例年この大型連休には1~2週間 海外への旅
旅が好きなダーさまお誕生日お祝い兼ねて お出かけしていたのですが
冬に・・・ 春に・・・と色々な事がかさなり 
また お出かけしたい先は情勢不安

後半 男子孫の1歳お誕生日に全員集合 賑やかな数日過ごすことになりますが
予定は近場の温泉ぐらいで のんびりゆっくり過ごします

カレンダー通りの休日
初日は・・・
初夏のような陽ざしに 午前中は草花手入れ♪ 
20170429flower
カナダオダマキ、イカリソウ、タイツリソウ、ミヤコワスレ、ゲンペイコギク(エリゲロンカルビンスキアヌス)
 
ランチは知人の窯焼きピザ屋さんへ 
この季節ならではの タケノコとそら豆のピザ(タバスコで) シラスと九条ネギのピザ(ワサビで)
デザートは併設されている甘味処で日光の天然氷のかき氷 私は宇治金時 ダーさまはキゥイ(マダム手作りジャム)
アッ・・・ 写真撮ればよかったわ

食後はホームセンター⇒大型家電ショップ⇒ワンコインショップ⇒眼鏡屋さん
ダーさまの眼鏡を受け取りに行ったのですが
初めて遠近両用レンズの検眼し 作ることにしました(読書・PC用の近間はすでに数年前から) 
シニア世代・・・ 今から身軽に& 断捨離?と思いますが 
必要に迫られ増えるものもあります(お洒落にシニアグラスなどと言ってはみますが(笑))

帰宅後 雷と雨  
明日の水やりは軒下だけと思いながら あれとこれと植え替え 鉢の移動などと思いながらクララとまったり


夕食後 読書&写真の整理(PCで)

ゆっくりのんびりと言いつつ 結構、動いていますね(笑)
さて そろそろ休むと致しましょ
comments(2)|trackback(-)| 花~♪|2017-04-29_23:42|page top